そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ

スポンサーサイト


絵本日記TOPへ

【絵本】 『たこのななちゃん』

『たこのななちゃん』
なかがわちひろ 著

かなこちゃんという女の子が、お父さんがお土産?で連れて来た”たこ”と暮らすお話。
たこ?と思うかもしれませんが、なんだかとっても愛嬌があってかわいいたこさんですよ。

船のスクリューにからまって足が7本になってしまった事からななちゃんと言う名前になったたこさん。
ななちゃんは足が沢山あるので、いろいろ上手に出来る事が出来ます。かるたに、ピアノ、中でも一番上手いのは、ななちゃんが描く龍宮城の絵。1ページ見開きで描いてあるのですが、思わず見入っちゃいます。
海の様子に、乙姫様、そして、たこのななちゃんにお母さんらしき絵。 ななちゃんはこんな所に住んでいたのかな?と想像させられます。素敵な絵なんですよ~。
最後はななちゃんとはお別れになっちゃうのですが、寂しい…と思っていた矢先、またもやお父さんからのお土産?!
寂しいだけでなく、ちょっとうれしくなってしまう終わり方になっています。

この絵本は、先日紹介した、『きょうりゅうたちのおやすみなさい』シリーズや、『さんびきめのかいじゅう』を翻訳されているなかがわちひろさんの絵本です。
翻訳の文章があまりに面白くって、大好きで、なかがわさんへの興味も沸いたんです。 私、文章から興味が出るのって始めてかも。 (絵本を読むときは大抵絵の方を重視してしまうので…)

○そらが考える推奨年齢:3歳~


ことば:日本語 カテゴリー:女の子 カテゴリー:動物 カテゴリー:楽しい カテゴリー:家族 カテゴリー:夏 作家順:な行
スポンサーサイト

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お邪魔します。

こんにちは^^
初めまして。。
訪問いただいてありがとうございます☆

そらさんのブログとっても素敵ですね~!!
絵本がたくさん(o^-^o)
それにわかりやすいので、見てて楽しいです♪

私は、絵本関係のブログは初めてなんですけども
そらさんのブログを拝見して感動しました(〃▽〃)

また遊びに来させてくださいね☆

ちぃママ | URL | 2007年06月08日(Fri)12:41 [EDIT]


>ちぃママさん


ちぃママさんのブログはとってもかわいくて、刺激になりました!私もちぃママさんの様に上手に作れたら良いなぁ。 これからも宜しくお願いします♪

こちらのサイトは絵本の事を出来るだけ分かりやすく!を目標に作っているので、ちぃママさんからのコメントとっても嬉しいです☆
これからもいい絵本沢山紹介していきたいと思うので、また遊びに来てくださいね。

そら | URL | 2007年06月08日(Fri)19:51 [EDIT]


 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
