そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ

スポンサーサイト


絵本日記TOPへ

【絵本】 『こんとあき』『Amy and Ken Visit Grandma』(洋書)

『こんとあき』 『Amy and Ken Visit Grandma』
林 明子 著
右:朗読CD付き絵本

子供の表情をとても可愛らしく、自然に描写している林明子さんの絵本。

きつねのぬいぐるみ、こん と、女の子 あき のお話です。(英語版ではアミとケンですね。)
こん は赤ちゃんのお守りを頼まれ、砂丘町のおばあちゃんのお家からやってきました。赤ちゃんはこんと一緒に遊びながら、だんだん大きくなり、こんは次第に古くなっていきます。
ある日こんは、うでの縫い目がほころびてしまい、砂丘町のおばあちゃんのお家で治してもらおう!と砂丘町へ帰ることを決めます。
あきも一緒に行く!と言い、2人で電車に乗って出掛ける事になるのですが…いろいろなハプニングに襲われます。
そのたび、こんは「だいじょうぶ だいじょうぶ」と、あきを守る事を忘れずません。 最後は思いもよらない大事件でぐったりしてしまうのですが、それでもあきの事は守るんだ!という表れで、
「だいじょうぶ だいじょうぶ…」と言っています。
あきちゃんを守ろう!とあまりにけなげな こん に思わずじ~んとしてしまいます。
最後はおばあちゃんのお家にあきちゃんが無事に連れて行くことが出来、こんもちゃんと元気に直ります。

林さんが描く女の子の絵はどの絵も日常の一こまをとてもリアルに描いていて、かつどの絵もキュートでかわいい!
この本のあきちゃんも、車窓から眺めるあきちゃんの表情、リラックスしているけど集中している顔、を見て、そうそう!子供ってこんな顔するよね!と思わずうなずいちゃいました。

○そらが考える推奨年齢:3歳~



○そらがこれまで紹介した林明子さんの絵本は ↓です。
『こんとあき』『Amy and Ken Visit Grandma』

『きょうはなんのひ?』
『おつきさまこんばんは』『Good Evening Dear Moon』
『あさえとちいさいいもうと』 『Finding Little Sister』
『もりのかくれんぼう』
『とんことり』 『Gifts from a Mailbox』


ことば:日本語 ことば:英語 カテゴリー:女の子 カテゴリー:祖父母 カテゴリー:動物 カテゴリー:じ~ん 作家順:は行
スポンサーサイト

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。

無事戻ってまいりました♪
心配かけました。
そらさんとは仲良くなったばかりだったのに、急にこんなことになってしまって申し訳ないです。
もしかして引いてたらどうしよう?って思ってました。
こんな私ですが宜しくお願いします。

ブログもだいぶ手を加えてますね。いいブログになってます(^。^)
私もこれくらい手を掛けてみたいと思いつつも、技術が足りず・・・。


ところで林さんの絵本♪大好きです。
子供の描写が細やかで愛くるしいですよね。

うっちゃん | URL | 2007年06月06日(Wed)13:40 [EDIT]


だいすきです!!
読んでて、泣いちゃいました。
林明子さんの本は、絵のタッチがすきです。

「もりのかくれんぼう」はご存知?
木の中にかくれんぼうがかくれています。
それを見つけながら楽しめますよ!!
秋に紹介してください!!O(≧∇≦)O

みちまちゃ | URL | 2007年06月06日(Wed)14:08 [EDIT]


>うっちゃんさん


おかえりなさぁぁぁぁい!
心配してました…。お知り合いになったばかりだったので何とお声をお掛けしていいのやら、ずーっと考えていたのですが、コメント出来ずにスイマセンでした。
無事、戻って来てくれただけでも嬉しいです♪
これからも宜しくお願いしますね。

ブログの更新は、手間暇だけかけて、技術的な事は何も無いんですよ(笑)
今度、SEO対策と、ブログパーツとかの記事も書いてみたいな、と思っています☆

林さんの絵本、うっちゃんさんもお好きですか。
ほんと、”描写が細やかで愛くるしい”というお言葉がぴったり。 どの子も絵本を出て動き出しそうなかわいい子ばかりですね♪

そら | URL | 2007年06月06日(Wed)20:16 [EDIT]


>みちまちゃさん

この絵本、本当にじ~んときちゃいますよね。
泣いちゃうくらい感動出来るみちまちゃさん、心が豊かな方なのだろうなぁ。

「もりのかくれんぼう」まだ読んだ事無いですっっっ!
ご紹介ありがとうございました。
今アマゾンでチェックしちゃいました。
本当に、秋、枯葉が落ちる頃に読んでみたい本ですね。しかも、読みながら絵を楽しめそう!!! 子供って探し物絵本好きですものね。それで、しかも林さんの絵。
楽しみ~。
秋が待てずに読んじゃうかも(笑)
秋には紹介したいと思います♪

そら | URL | 2007年06月06日(Wed)20:26 [EDIT]


 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
