そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ



絵本日記TOPへ

【絵本】 『もしゃもしゃちゃん』

『もしゃもしゃちゃん』
ベロニカ マレーク Veronika Mar´ek 著

『ラチとライオン』を描いたマレーク・ベロニカさんの絵本です。
ベロニカさんのかわいい絵が印象的な1冊。

もしゃもしゃちゃんと言うあだなの女の子は、髪をとかす事、歯を磨く事、お風呂に入る事が大嫌い! ある日、お友達とパーティをする事になり、妖精になりたいと言ったもしゃもしゃちゃんは友達みんなから
「きみがようせい?かみのけがもしゃもしゃのくせに!」
と、大笑いされてしまいます。
悲しくなったもしゃもしゃちゃんは大きな森に行く事に。そこで友達になった動物達の協力で、もしゃもしゃちゃんはきれいな妖精の格好をする事が出来ました。

絵本の中にはメッセージも隠されていて、
 ・人は外見だけじゃその人のいいところは分からないんだよ
 ・人やモノ、動物には優しく
 ・仲間の良さ
 ・キレイに体や顔を洗おうね♪
等、子供たちに伝えたいメッセージも含まれています。

私はこの『もしゃもしゃちゃん』は、ベロニカさんの可愛い絵と、もしゃもしゃちゃんの本当は心優しく繊細な姿が描かれているところが好きです。

○そらが考える推奨年齢:4歳~



○そらの日記でのマレーク・ベロニカさんの絵本紹介は↓です。
『ラチとライオン』


ことば:日本語 カテゴリー:女の子 カテゴリー:かわいい 作家順:は行

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これこれ~~!!
今回、daddyのお願いした絵本の一つよ。
なぜか、図書館とかで見つけられなくって・・・日本語版を購入。

いやぁ~~ビビってくるポイントが、そらさんと似てるのかもしれないと思うこの頃です♪

juicy | URL | 2007年06月03日(Sun)00:27 [EDIT]


>Juicyさん


わお!
Juicyさん『もしゃもしゃちゃん』購入ですか。
絵本の趣味はかなりぴったりなの♪嬉しいなぁ。

私も絵本のブログめぐりをたまにしてみて思うのだけど、趣味が似ている人たまにいるのよね~!!!
今度洋書のおススメサイトさんがあるのでご連絡致しますわ。こっちで手に入らない本も結構あるので、洋書に恵まれた環境のJuicyさんに見ていただけたらなぁ…なんて思います。

またまた夜更かし…してます。

そら | URL | 2007年06月03日(Sun)00:41 [EDIT]


 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
