そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ

スポンサーサイト


絵本日記TOPへ

【絵本】 『3びきのかわいいオオカミ』『The Three Little Wolves and the Big Bad Pig』(洋書)

『3びきのかわいいオオカミ』 『The Three Little Wolves and the Big Bad Pig』
ユージーン トリビザス Eugene Trivizas 著
ヘレン オクセンバリー Helen Oxenbury 絵
右:朗読CD付き絵本

『3びきのこぶた』をパロった可愛い3匹のオオカミさんのお話です。
英語版だと題名で内容までよく分かるのですが、
『3匹の小さいオオカミと わる~い大きなブタ
そう!このお話、大きな悪いブタさんが出てくるんです!!!
『3びきのこぶた』を知っている私は、悪い大ブタが出てくる、と言うだけでノックアウト! 京女さんのサイトで知ってから気になって読んでみました。

この『3びきのかわいいオオカミ』は話の流れはほぼ『3びきのこぶた』と一緒ですが、物語の最後と、細かい設定が違います。
設定はなかなか近代的。大ブタがハンマーで家を壊すだけでなく、電気ドリルやダイナマイトを使ってオオカミさんの家を壊すんですよ!オオカミさんの家の方もレンガ作りだけでなく、コンクリート作り、鉄板作り等、悪いブタに壊されない工夫をするんですね! TVモニター付きのインターホンとかまで付いているんですよ(笑)
沢山のパロディと、コレでもか!という家の作り、ブタの悪さに、想像以上に楽しく読むことが出来ました。

お話の最後はハッピーエンドになるのですが、どんな終わりなのかは皆さん、読んでのお楽しみにして下さい♪

この絵本、調べたら英語朗読CDまで出ているのですね!
息子の英語理解力がもう少し上がったらCDと絵本、両方で楽しみたいと思います。

○そらが考える推奨年齢:4歳~

○この絵本は大好き!5つ星絵本棚入りです♪


ことば:日本語 ことば:英語 カテゴリー:動物 カテゴリー:いたずら カテゴリー:楽しい カテゴリー:笑える 作家順:た行 作家順:あ行
スポンサーサイト

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして。
ichigoさんのコメントから遊びに来ました。

わたしも、子供たちも絵本が大好きなんです!!
私はお弁当のブログをやっていますが、おべんとうのアップがない日は絵本を・・・と思いつつ、1年やって絵本は2回しかアップしてません・・・(T_T)

そらさんの紹介している本はほとんど、読んだことのある本で、すごっくうれしいです。これも、これも!!って。
私は、本を読むとき、作者と画を書いた人の名前も読むようにしています。自分が知りたいっていうのもあったんですけど、娘が名前を覚えて、「次は○○さんの本借りようよ~」って。変な会話ですよね・・・

最近は絵本キャラをお弁当でつくったりしてますよ~!!

はっぴぃさん、きょうりゅうたちのおやすみなさい、今度借りてみます!!
真ん中はの息子(4さい)は、恐竜やおばけの本が大好き、一番下(2さい)は車とこぐまちゃん。
うえの娘(5さい)は、「きょうはなんのひ」のように、手紙を書いてくれましたよ。

今は「エルマーとりゅう」や角野栄子さんの「おばけのアッチ」にはまってます。
結構長い話も、3人とも聞いてくれて、私がどの絵本を借りようか、たのしみでしかたないんです。

あ~、絵本のことになると話が尽きない~!!
また、お邪魔させてもらいますね~。
いっぱい、いい本、教えてください!!

みちまちゃ | URL | 2007年05月31日(Thu)16:37 [EDIT]


>みちまちゃさん


こんばんは!はじめまして。
コメント嬉しいです、ありがとうございました♪

数ある絵本の中から読んでいる本が似ているというのはスゴイですね!!! 
絵本の趣味が合うのでしょうね♪私もごくたまに、絵本紹介のページを見ていてこの人が紹介している絵本、私も…というページにめぐり合えたりするととっても嬉しかったりなんかします。
ちなみに、みつまちゃさんのおススメ、お気に入り絵本はどの絵本なのでしょう…すっごく気になります。
今度お時間のあるときに教えていただければ幸いです。

『はっぴぃさん』と『きょうりゅうたちのおやすみなさい』はイチオシですよ~。お子さんが恐竜好きとの事。
きっと気に入って頂けると思います♪

みちまちゃさんのお弁当ブログ見させて頂きましたよ!今度じっくり隅々まで見ようと思います。
毎日のお弁当、楽しく、かわいく作れていて良いなぁ…とちょっと尊敬! 
また遊びに行きますので、これからも宜しくお願いします♪

そら | URL | 2007年05月31日(Thu)21:28 [EDIT]


こんにちは!
私の家にはしかけえほんタイプがあるのですが、
この絵本、笑っちゃいますね~
何もそこまでしなくても・・・って突っ込みたくもなっちゃう!
オオカミは強い物だ!っていうのを見事に覆してるところもい♪

かおりせんせい | URL | 2007年06月04日(Mon)21:54 [EDIT]


>かおりせんせい


『3びきのかわいいおおかみ』の仕掛け絵本があるのですか?!わーーーお!知らなかった!
(アマゾンで調べていた時、倍額位した本がそれかな?!)
どんな本なんだろ、見てみたい。。。 この絵本で仕掛けも付いていたら楽しさ倍増ですよね♪

ホント、突っ込みいれたくなっちゃって、つい笑ってしまう絵本です。

そら | URL | 2007年06月05日(Tue)08:23 [EDIT]


 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
