そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ

スポンサーサイト


絵本日記TOPへ

【絵本】 『あっぱれアスパラ郎―野菜忍列伝〈其の二〉』

『あっぱれアスパラ郎』
川端 誠 著

先日紹介した『忍者にんにく丸―野菜忍列伝〈其の一〉』』の野菜忍列伝第2弾!
川端さんの時代劇風の絵と、随所にちりばめられた笑えるフレーズが光るとってもおススメの絵本です。

今度の野菜はアスパラです。 普通、野菜が出てくるにしても、アスパラは主人公にはならないですよねぇ(笑)でも、そこを見事に描いています。すらっと背の高いまぼろしの剣士、かっこいいですよ。 コウちゃんもこの絵本を読んでから緑色のアスパラを喜んで食べるようになりました!(単純なヤツ…)

笑えるフレーズの方は、たとえば、
悪者のじゃがの一家の攻撃は”芋虫ごーろごろ”だったり、
じゃがの一家の紹介では芋天に芋金、”みんな むねやけしそうな やつばかり”
”いぼ痔の芋治はふんどししてない” (こういうフレーズばかり覚えるんですよねぇ^^;)
…等々。肝心のアスパラさんには触れていませんが、これは読んでのお楽しみにし下さい♪

本の中の言葉は現代にはなじみの少ない活動写真風のナレーションと語り口調なので文章も楽しむ事が出来ます。 逆に、子供が自分で読むとしたらちょっと難しいのかな?自分で読むのであれば小学校中学年くらいでしょうか。 内容は十分幼児でも楽しめると思うので、是非お子さんに読んで見て下さい。

○そらが考える推奨年齢:3歳~

○この絵本は大好き!5つ星絵本棚入りです♪



○そらの日記での川端 誠さんの絵本紹介は↓です。
『忍者にんにく丸―野菜忍列伝〈其の1〉』
『落語絵本―ばけものつかい』


ことば:日本語 カテゴリー:時代劇 カテゴリー:日本文化 カテゴリー:野菜 カテゴリー:楽しい カテゴリー:笑える 作家順:か行
スポンサーサイト

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

早速読まれたのですね!
このシリーズ、ほんとにおもしろい♪
この次にはどんなキャラが出てくるのかほんとに待ち遠しい!!

かおりせんせい | URL | 2007年05月16日(Wed)17:39 [EDIT]


>かおりせんせい


かおりせんせいのページで紹介されているのを見てお!コレは!と読んでみて大正解でしたよ~~~!
今は図書館で借りてきた本ですが!”買い”だと思っています♪
コウちゃんも大のお気に入りで遊びの中でもしょっちゅう「アスパラ ガス!」…の技を出しております。

そら | URL | 2007年05月17日(Thu)06:50 [EDIT]


 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
