そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ



絵本日記TOPへ

【絵本】 『ねこのはなびや』

『ねこのはなびや』
渡辺 有一 著


ネコの花火屋さん達が大活躍の仕掛け絵本、『ねこのはなびや』です。花火屋さんの様に威勢良く、テンポ良く読めるセリフや絵、仕掛けになっていて、花火の盛大さを感じることが出来ます。
白ネコ、黒ネコ、トラネコの各組に分かれたネコ達が1年に一度の大仕事!花火の打ち上げに挑みます。 みんな各組に負けじと花火を打ち上げる様や、きれいな花火が描かれています。 花火を打ち上げた時の本の仕掛けも結構大きくて、一番の見所の仕掛け花火は最後の”ナイアガラ”です。約4ページ分の仕掛けで、横にながーく伸びるんですよ!!!迫力のページです。

これから夏の季節、暑くなって来たら読みたくなりますね♪

○そらが考える推奨年齢:3歳~


ことば:日本語 カテゴリー:仕掛け カテゴリー:季節 カテゴリー:動物 カテゴリー:夏 作家順:わ行

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

夏場になったら私もよくこの絵本使わせて頂いてます。
どの猫さんチームの花火が好き?なんて聞きながら
読み進めると、大人数への読み聞かせ、かなり盛り上がったりしていつも楽しんでます♪

こちらでは、打ち上げ花火も見られるようになったので
そろそろ出番もありそう!

かおりせんせい | URL | 2007年05月14日(Mon)14:06 [EDIT]


>かおりせんせい


この絵本、4月の回に楽天のコミュで紹介されていた仕掛け絵本です♪
読んでみて良かったです。子供たちが好きなお話&本の作りになっていますよね。

沖縄ではもう打ち上げ花火の季節ですか?!
ビックリ! もうそろそろ梅雨入りだってTVで言っていたし、随分暑くなって来たのでしょうか。

そら | URL | 2007年05月14日(Mon)20:58 [EDIT]


 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
