そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵本日記TOPへ

【絵本イベント】 堀内誠一 原画展 見に行って来ました♪

先日当ブログで紹介した堀内誠一さんの絵本原画展を見に行って来ました!
まさか、絵本の原画が見られるものだとは思っていませんでした!!!
絵のタッチや、質感、下書きを修正した箇所まで見る事が出来て、とても参考になりました。やっぱりぐるんぱは可愛いなぁ。
原画展では絵本以外の展示もありました。堀内誠一さんは雑誌『anan』や『BRUTUS』等の創刊にも関わった方なのですね! とても幅広い活躍に脱帽! 改めて、堀内誠一さんは偉大な方だなぁと感じる事が出来ました。

原画展を見た後は!やっぱり お・み・や・げ ですよねぇ♪ (笑)
そらが買った物は↓です。
  ・ぐるんぱ携帯ストラップ  (早速携帯に付けちゃいました)
  ・ぐるんぱキーホルダー
  ・ぐるんぱ一筆箋       (保育園のお友達へのちょっとしたご連絡に♪)
  ・ぐるんぱ絵はがき
  ・紙芝居『したきりすずめ』 (紙芝居1冊欲しかったんです♪)
この他にもぐるんぱぬいぐるみL、S や、堀内誠一さんの絵本、ポストカード、便箋など数多くのグッツが置いてありました!目移りしちゃいますね。

原画展のチケットです♪お・み・や・げ紙芝居『したきりすずめ』
ぐるんぱ原画展チケット
ぐるんぱグッズお土産
したきりすずめ紙芝居

■ネットで買えるぐるんぱグッツです♪ 我が家はぐるんぱぬいぐるみSもあります♪
携帯マスコットぐるんぱSぐるんぱL『したきりすずめ』



原画展を見た後は階下の絵本コーナーへ。
教文館の絵本コーナーは結構充実していましたよ!
絵本と共に充実していたのは、絵本グッツ。ぐりとぐら、11ぴきのねこ、はらぺこあおむし等いろいろなグッツが置いてあって楽しかったです。
そらは、以前当ブログで『はらぺこあおむし』グッツを紹介した時にネットで発見して、欲しい!と思っていた”はらぺこあおむしトールマグ”(ネットでは売り切れていた)を教文館で見つけ、買っちゃいました♪ このマグは会社のコーヒータイムに重宝される予定です。
はらぺこあおむしマグカップ
←水玉模様が可愛いです♪
さりげないあおむしくんです。

○そらいろ絵本日記で紹介している『はらぺこあおむし』グッズです
【絵本グッズ】 はらぺこあおむしグッツ紹介

↓今なら送料無料の絵本&絵本グッツサイト
スポンサーサイト

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとうございます!

そらさん、堀内誠一絵本原画展のPR(?)をありがとうございます。とっても感激です。
おっしゃるとおり、堀内誠一さんの仕事の幅はとても広く、作品によって画材や画風が違い、とても一人の人間がした仕事とは思えないですよね。
堀内さんの作品をお借りするチャンスに恵まれましたので、作品の持つ世界を大切にと心がけ、プロのフレーマーさんに額装をお願いし、ちょっとなかなかないような
素敵な展示になったと自負しております。
堀内さんの原画は印刷物とは格段に違う美しさです。
ダ○○ンチ展よりよかった!と言ってくださったお客様もおられました。
皆さんのご来場を心からお待ちしております。

教文館原画展担当 | URL | 2007年05月04日(Fri)14:17 [EDIT]


>教文館原画展担当さん


コメント頂き恐縮です!ありがとうございました。

堀内さんの原画展は本当に素敵でした!
絵本では分からない原画の良さを目の当たりにすることが出来たり、作品によって画風が違うのも同じ人が描いたの?!と思うくらいでした。

これも、開催に当たってご担当者様の展示のご苦労もあったからなのですよね!
あと1週間ちょっとの会期ですが、1人でも多くの絵本好きな方が堀内さんの世界に触れて頂けると良いですね!

また、絵本イベントの企画なども楽しみにしています!

そら | URL | 2007年05月04日(Fri)20:41 [EDIT]


こんにちは。
この原画展はとても充実したものでしたよね。
教文館の方からコメントついてますね~~
スタッフさんのご尽力に脱帽です。
わたしもTBさせてくださいね。

まつりか | URL | 2007年05月13日(Sun)02:52 [EDIT]


まつりかさん


コメント&TBありがとうございました!

堀内誠一さんの原画展は絵本のみならず、堀内さんのデザインされた物に付いて等幅広いご活躍が展示してあってとてもいい展示でしたよね!

本当に、スタッフの方の尽力には脱帽!
また是非この様な催しを開催していただけたら、と思います。

そら | URL | 2007年05月13日(Sun)22:21 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

報告『堀内誠一絵本原画展 ぐるんぱもan・anも』

前回の記事につづきまして・・同日に訪れた銀座教文館で開催中の堀内誠一絵本原画展 ぐるんぱもan・anものご報告です。会場に展示されている原画は、『ぐるんぱのようちえん』(全点)『こすずめのぼうけん
[続きを読む]

☆絵本de子育て実践中☆ | 2007年05月13日(Sun) 02:52


 
My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。