そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ



絵本日記TOPへ

【日記】赤ちゃん産まれました!


    我が家に女の子が産まれました!!! 

先週、新しい家族が増えました
とっても良く眠る、可愛い女の子です。
前から女の子が兄妹にいたらな…と思っていたので、とってもHAPPY。
女の子だと絵本の好みも違うだろうし、お洋服に、おもちゃに…と楽しみも広がりますよね。

コウちゃんもBABYちゃんの事とっても可愛がっていますよ~~~。
(可愛がりすぎてBABYちゃんが潰れないか心配?!)

絵本の紹介は少しのんびりになってしまうと思いますが、皆様これからもヨロシクお願いします。


絵本日記TOPへ

【絵本】『うちにあかちゃんがうまれるの』

『うちにあかちゃんがうまれるの』

いとう えみこ 著
伊藤 泰寛 写真

うちにあかちゃんがうまれるの (からだとこころのえほん)


写真で綴られた赤ちゃん誕生を描いた絵本。
以前絵本ポータルにて紹介されていたこちらの写真の本、どんな感じなんだろう・・・???
と思っていたら今回たまたま読む機会に恵まれました。

写真で表現されている為か、子供にもとってもすんなり心に入っていった様で、私も読んでみて良かったな、と思えた本です。

生まれる前~誕生までが描かれていて、自宅出産をされた方の写真が載っています。
写真なので、より臨場感があり、一緒に読んだコウちゃんも興味津々、本人の中で何か響いた様です。
  お腹が痛くなって~とっても頑張ったら赤ちゃんが出てきて~へその緒を切って…
というのが印象的な様でした。

私の出産は今回病院なのでコウちゃんは立会い出来ませんが、もしもう1人…なんて事があれば助産院や自宅で家族と一緒に出産!と言うのもいいなぁ、とそらはこの本を見て思いました~。



○そらが考える推奨年齢:3歳~


ことば:日本語 カテゴリー:写真 カテゴリー:赤ちゃん カテゴリー:誕生 作家順:あ行

絵本日記TOPへ

【絵本】『おへそのあな』

『おへそのあな』
長谷川 義史 著
おへそのあな

お腹の中の赤ちゃんと、赤ちゃんを見守る家族の様子が温かく描かれた絵本。

ママのお腹のの中にいる赤ちゃんは、おへその穴を通して家族の様子が見えてきます。
赤ちゃんの為にとプレゼントを作ったり準備をするお兄ちゃん、お姉ちゃん、パパの様子がとってもほのぼのしていていい感じ。
頭が下向きの赤ちゃんから見える世界はもちろん逆向きなんですよ♪

最後のページの赤ちゃんの言葉もなんだか可愛らしくて素敵。

   そして そのよる いいました。
   おへその あなから いいました。
   きこえないよに いいました。

   あした うまれて いくからね。

今私のお腹の中にいる赤ちゃんもひょっとして、お腹の中で言っているのかしら~?なんて。
(もうすぐ産まれてくるわが子に、わくわくどきどきしながら日々過ごしています)

こちらの絵本、もうすぐ赤ちゃんが産まれてくる我が家の為に、お友達ママさんが貸してくれました♪
とってもほんわかしたいい絵本。
保母さんのママさんなのですが、このほかにも沢山の誕生の絵本を知っていて、さすがだなぁ…なんて。




○そらが考える推奨年齢:3歳~



○そらがこれまで紹介した長谷川 義史さんの絵本は ↓です。
『トトトのトナカイさん』
『おへそのあな』


ことば:日本語 カテゴリー:ことば カテゴリー:赤ちゃん カテゴリー:家族 カテゴリー:誕生 作家順:は行

絵本日記TOPへ

【絵本】『ハンタイおばけ』『The Opposite 』(洋書)

『ハンタイおばけ』  『 The Opposite 』

トム マックレイ Tom MacRae 著
エレナ オドリオゾーラ  Elena Odriozola 絵

ハンタイおばけ The Opposite


何をするにも自分とはハンタイの事をするおばけがある日突然自分の前にやってきたら…?
という、”おばけ” とはいっても怖い感じを受けないお話。

このおばけ、困った事にいたずらばかりするおばけで、主人公がやろうとしている事の反対の事ばかりしてしまいます。
朝ごはんのミルクを天井にまいたり、絵の具をばらまいたり…
みんなにどうにかして 「おばけがいる!」 という事を伝えたいのだけど、そのまま言葉にすると、反対の事をする”ハンタイおばけ”なので、いなくなっちゃう。

男の子はちょっと考えると、いい事を思いつき、最後には ”ハンタイ” を逆手に取った逆襲(?)
楽しめる展開になっています。



○そらが考える推奨年齢:3歳~


ことば:日本語 ことば:英語 カテゴリー:おばけ カテゴリー:男の子 カテゴリー:いたずら 作家順:ま行 作家順:あ行

絵本日記TOPへ

【イベント】東京国際ブックフェア

あらゆるジャンルの本は3~8割引で買える?!イベントです 

ブックフェア


日にち : 2008.7.10~13 ※12,13日が一般公開日
時間  : 10:00~18:00
場所  : 東京国際ビックサイト 西1.2
入場料 : ¥1,200 ※招待券があれば無料です。 ネットで申し込んで下さいね!


来週土、日に東京ビッグサイトで行われるイベントです。
普段バーゲンになる事が少ない本が割引価格で買えちゃうみたいです。
もちろん、絵本や、洋書絵本も割引価格~~~♪

すっごい惹かれるイベントです…行ってみたいです…。
でも、もうすぐBABYちゃんの予定日なんだよなぁ、という葛藤がっ。
都内なら大丈夫か♪ という気分になったら行って来たいと思います。

絵本日記TOPへ
My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
