そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ



絵本日記TOPへ

【絵本】『バムとケロのにちようび』

『バムとケロのにちようび』
島田 ゆか 著
バムとケロのにちようび

このバムとケロシリーズで、コウちゃんが初めて読んだ絵本です。
しっかり者のバムと、 ちょっとヌケていて子供っぽいケロちゃんのお話。
この2人のやり取りがとっても面白く、ケロちゃんの行動が子供目線で描かれていて、結構豪快。
そんなところが見ている方が楽しくなる絵本です。

このおはなしは、2人で暮らす日曜日1日を描いたお話。
朝起きて、朝ごはんを作って、お家のお掃除。
そんな、一見なんの変哲も無い1日を描いているハズが…
ケロちゃんの愛らしく、ハチャメチャな行動で楽しく、それからちょっとした冒険もあるんですよ。
子供の頃って家の中のちょっとした事でも楽しかったし、大冒険になったよなぁ、と言うのを思い出しちゃいました。

読んでもらっている子供にはとっても共感出来るところがあるんでしょうね!
コウちゃんも真剣に見ていました~♪
リピート率も高いお話です。

この絵本の特大本も2008年3月に出たみたい♪
読み聞かせに重宝しそうですね!
『バムとケロのにちようび―特大型絵本』

 バムとケロシリーズの可愛いぬいぐるみも沢山出ています。



○そらが考える推奨年齢:3歳~


ことば:日本語 カテゴリー:ムシ カテゴリー:動物 カテゴリー:楽しい カテゴリー:超大型 作家順:さ行


絵本日記TOPへ

【絵本】『さかなのじかん』

『さかなのじかん』
ともなが たろ 絵
なかの ひろみ 、まつざわ せいじ 文
 
さかなのじかん (絵本 すいぞくかん)


この絵本は、小学生~のお子様にオススメしたい1冊。
キレイな魚の絵と共に、魚の日常生活、魚の一生が楽しく分る絵本です。

魚の説明が子供の興味を引くような言葉や絵で表現されていて、読んでいるうちに自然と魚に興味を持つ様な内容。面白いですよ~。
(物語り調では無いので、小さい子にはイメージが掴みづらいかな?とも思います。)

年長のコウちゃんにはとってもウケが良かった様で、魚の生活を旅行プランにたとえて書いたページが大ウケ!

■クロマグロ様ご一行泳ぎの鉄人をめざす旅■
○旅行日程
泳ぎながら集合
泳ぎながらねむる
泳ぎながら食べる
泳ぎながら卵を産む

という節に、ビックリしつつも、頭にしっかりインプットされた様子。
まだまだ他にも、親でもそうなの?! と思うような豆知識がい~~~ぱい♪
親と子で楽しめる絵本です。

こちらの本、すいぞくかんシリーズとして、魚のいろんなおはなしが出ているみたいです!
是非他の本も読んでみたい!!! と思いました。
さかなのかお (絵本・すいぞくかん) さかなのかたち (絵本・すいぞくかん) さかなをたべる (絵本すいぞくかん たんけん編) しんかいぎょっ! (絵本・すいぞくかん たんけん編) みんなほねなし? (絵本・すいぞくかん たんけん編) うみのしゅくだい (絵本・すいぞくかん あそぼう編)



○そらが考える推奨年齢:6歳~


ことば:日本語 カテゴリー:魚 カテゴリー:海 カテゴリー:知育 作家順:な行 作家順:た行 作家順:ま行

絵本日記TOPへ

【絵本】 『セクター7』『Sector7』(洋書)

『セクター7』 『Sector7』
デイヴィッド・ウィーズナー  David Wiesner 著

セクター7Sector 7 (Caldecott Honor Book)

この絵本も デイヴィッド・ウィーズナーさんの絵本。
最近ハマって図書館から沢山借りてきています♪

この絵本も文字は無く、絵のみで物語が進んでいきます。
人の表情や、情景だけで世界観が見えてくるので、とっても新鮮な感じの絵本です。

今回のお話は、ビルの屋上で可愛い雲に出会った男の子のお話。
クモさんに連れられて空を飛んでいった先は、雲を製造している”セクター7”。
空に浮かんだこの不思議な建物の中では、なんと、人が雲を設計して製造していたんです。
ちゃんと設計図まであって、雲を作っているのですが、主人公の男の子とクモくは、面白そう!とちょっといたずら?!
男の子は魚の形の雲を設計しちゃうんです。
クモくんと仲間達はおもしろそう!と、その設計図を元に次々と魚の形の雲を作ります。

それを見た雲を製造している大人や、一般の人々は…?! 想像が付きますよね♪
楽しくて夢のあるお話、是非1度ご覧下さいませ。

ウィーズナーさんの絵本で一番オススメなのは 『かようびのよる』 こちらは、表紙とのギャップもあり、はじめて見た時のインパクトが忘れられない絵本ですよ!



○そらが考える推奨年齢:4歳~



○そらがこれまで紹介した デイヴィッド・ウィーズナー さんの絵本は ↓です。

『かようびのよる』『Tuesday』
『漂流物』  『FLOTSAM』
『セクター7』『Sector7』


ことば:日本語 ことば:英語 カテゴリー:男の子 カテゴリー:空 カテゴリー:魚 カテゴリー:不思議 作家順:あ行

絵本日記TOPへ

【アフィリエイト】 絵本ナビパートナーを変更

絵本関連のアフィリエイトをされている方必見!

絵本ナビのアフィリエイトパートナーがA8からアフィリエイトBに変更になりました!!!


絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。


この4月でA8での提供が終わり、そらとしては 正直、「どうしよう?!」
と思っていたのですが、他のアフィリエイト会社と提携されていたので一安心です♪

  絵本ナビの商品購入プログラム
  絵本クラブ年間購読

の2つのプログラムが用意されているので、絵本のブログを書いている方は両方のプログラムが見逃せませんね!
現状、絵本ナビの広告提供は バナータイプ、テキストタイプ のみで、 商品リンク はありません。
今後 商品リンク も追加されると嬉しいなぁ…。 (A8の時、結構活用させて頂いておりました)

アフィリエイト←こちらのバナーから絵本ナビのプログラムがある
アフィリエイトBの登録が出来ます。
報酬も¥1,500~支払いなので、A8の時よりもお気軽に登録出来ますね!



○そらがこれまで紹介した絵本のアフィリエイトの記事は ↓です。

・絵本deアフィリエイト
・楽天・Yahoo! ネットショップの成功事例

絵本日記TOPへ

【絵本】 『漂流物』 『FLOTSAM』 (洋書)

『漂流物』  『FLOTSAM』
デイヴィッド・ウィーズナー 著

漂流物Flotsam (Caldecott Medal Book)

海に流れ着く漂流物を見ていると、なかなか面白いものが流れ着いていたり、ちょっとわくわくした気分になるものですよね。
このお話は、そんな漂流物の夢を描いています。

ある日、男の子が海辺でカメラを見つけます。
その中に入っているフイルムをカメラ屋さんで現像してみると、そこには写真を持った人の姿が写っています。
よくよくその写真の中の人が持っている写真を見てみると、その中にも写真を持った人が?!
あわてて虫眼鏡を持って写真の中の写真の中の写真の中の…

と見ていくと、とっても不思議な世界が広がっていくんです。
子供の頃に想像した様な素敵な世界がこの絵本には詰まっているなぁ、と思います。

実はこの本、文字がまったく無いんです!
しかし、絵を見ているだけでお話の世界観が見えてきてしまう、素敵な絵本。
親子で内容を話しながらもよし、ただ絵を楽しみながら見るもよし、ウィズナーさんのちょっと不思議な世界に浸ってみてください。



○そらが考える推奨年齢:4歳~



○そらがこれまで紹介した デイヴィッド・ウィーズナー さんの絵本は ↓です。

『かようびのよる』『Tuesday』
『漂流物』  『FLOTSAM』
『セクター7』『Sector7』


ことば:日本語 ことば:英語 カテゴリー:男の子 カテゴリー:海 カテゴリー:不思議 作家順:あ行

絵本日記TOPへ

【絵本グッズ】はらぺこあおむしお弁当用品、ランチボックス

ディズニーランチボックスは以前紹介していましたが、

はらぺこあおむしのランチ用品無いかなぁ…と楽天で探していたら、なんと!こんなに発見しました♪
最近、絵本グッズの新商品が多いですね!!! ビックリです。
1年くらい前にも探していたのですが、はらぺこあおむしのランチグッズは少なかったの。
ランチクロスや、アルミボトル、ミネラルウォーター、栽培セットは初めて見ました!!!
コウちゃんのランチグッズはカーズグッズで揃えてあるのですが、そら用、BABYちゃん用に…欲しい。。。

お弁当グッズ以外のはらぺこあおむしグッズの紹介も以前しましたのでよかったら見てみてね!

ランチボックス1段ランチボックス2段ランチボックス4ピースはらぺこあおむし食器set
スプーン、フォーク、お箸はらぺこあおむし箸,ケースフォーク、ケースランチョンマット
ランチクロスランチ袋トートバッグSはらぺこあおむし巾着
アルミボトル350mlアルミボトル500mlはらぺこあおむしのお水イチゴ栽培セット



○そらがこれまで紹介した絵本グッズは ↓です。
・絵本のランチボックス
・絵本キャラクターの生地、キルティング
・絵本関連のグッツ紹介
・2008年絵本カレンダー
・はらぺこあおむしグッツ紹介
・はらぺこあおむしランチグッズ紹介
・リサとガスパール グッズ
・マドレーヌ グッズ
・クラシックプーさんグッツ紹介

○そらがこれまで紹介したランチグッズは ↓です。
・ディズニーランチボックスの紹介

絵本日記TOPへ

【日記】絵本の話題、書きたい事が沢山!

なかなかPCの前に向かう事が出来ず、書きたい話題が盛りだくさんのそらです
只今携帯より投稿中♪


最近のマイブームは絵本の他にハンドメイドにハマってます。
バッグを作ったり、エプロンや巾着作ったりして楽しんでるんですよ~。
早く写真取ってご紹介しなくちゃ♪
そのうちハンドメイドブログも作っちゃったりして!?

絵本日記TOPへ
My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
