そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ



絵本日記TOPへ

【絵本】 『絵本と絵本作家を知るための本』

『絵本と絵本作家を知るための本』

絵本と絵本作家を知るための本 (MARBLE BOOKS)

次の絵本は何を読もうかな?
どんな作家さんが自分に合うだろうか?

と絵本選びに迷った時にオススメしたい本。
皆さんが読だら、絵本のをもっと楽しむ事が出来ると思います♪

以前 『幸せの絵本』 を紹介しましたが、本の内容は近いかなぁ。
この本の特徴は、絵本を作家さん別に紹介しているところ。

 この作家さんは保育士さんをされていたの?
 以前はデザイン系の会社で働いていたんだ。

等、その人の絵本作家へなるまでが分ったり、

この絵本好きだったけど、他にこんな絵本も描いているんだ、今度読んでみよう♪

等、新しい発見が沢山あります。
私も読んでいて、 「あ!次はこの絵本読んでみたい!」 という本が沢山出て来ちゃいました。
2006年発刊で、まあまあ新しい内容が載っているのも魅力的。
絵本好きの方なら楽しめる事間違いなしだと思います。



○そらが考える推奨年齢:大人向け


ことば:日本語 カテゴリー:大人向け カテゴリー:文献 作家順:その他


絵本日記TOPへ

【絵本弁当】 はらぺこあおむしキャラ弁

コウちゃんの遠足がありました♪
今回のお弁当は”はらぺこあおむし”かねてから作ってみたかったんですよね。

はらぺこあおむしキャラ弁
 
  あおむし胴体→野沢菜漬物巻きおにぎり
  顔 → かにかま
  足&触角 → なす

で出来ています。 あおむしくんに見えるかなぁ?
その他、絵本に出てくるぺろぺろキャンディーや、ソーセージ、水玉模様も再現してみましたよ♪
コウちゃんもなかなか喜んでくれました~。 作りがいがありますね。

実ははらぺこあおむしは保育園でホットな題材。
先日クラスの劇で”はらぺこあおむし”をみんなで歌ってお芝居したんです。
自分でお絵描きした紙を動かしてのペープサート、みんな楽しんでいましたよ!
コウちゃんの役は、ぺろぺろキャンディーとサラミ。 その他大きな蝶々の役もやっていました。
クラスの劇を見るのは初めてだったので、ちょっと感激しちゃいました。
年中さんになるといろいろ出来るようになるんですね!



○そらがこれまで紹介した絵本グッズは ↓です。
・絵本のランチボックス
・絵本キャラクターの生地、キルティング
・絵本関連のグッツ紹介
・2008年絵本カレンダー
・はらぺこあおむしグッツ紹介
・はらぺこあおむしランチグッズ紹介
・リサとガスパール グッズ
・マドレーヌ グッズ
・クラシックプーさんグッツ紹介

○そらがこれまで紹介したランチグッズは ↓です。
・ディズニーランチボックスの紹介

絵本日記TOPへ

【絵本】 『だいちゃんのよろいかぶと』

『だいちゃんのよろいかぶと』
倉吉 哲司 著
法嶋 かよ 絵
だいちゃんのよろいかぶと
もうそろそろ暖かくなってきたし、4月になったら鯉のぼりだそうかなぁ…と思いつつ借りてきたのがこの絵本。
端午の節句について、とっても詳しく書いてあって、楽しく読める良い絵本でした。
主人公の男の子が見た夢で、いろんな冒険をしていくうち、こどもの日にまつわるいろいろな物や風習の説明がされています。

 鯉のぼりはどうしてお空を泳いでいるの?
 なんでこどもの日に柏餅を食べるの?
 鎧兜はなんでお家に置いてあるの?

など、子供の疑問の答えが沢山書いてあるんですよ。
読んでいるこちらも「へ~!そうなの?!」と勉強になりました♪

鯉のぼりを飾り始める前にお子さんと一緒に読むといい絵本です。


実は、この絵本地元の図書館で借りてきたのですが、アマゾンにも、どこにも載っていないんですよ…
いい絵本なんだけど、とってもマイナーなのかしら???
雛人形などを取り扱っている専門店で手に入る様です。



○そらが考える推奨年齢:3歳~


ことば:日本語 カテゴリー:男の子 カテゴリー:日本文化 カテゴリー:知育 作家順:は行 作家順:か行

絵本日記TOPへ

【絵本】 『くものニイド』

『くものニイド』
いとう ひろし 著
くものニイド (いとうひろしの本)


とってもカラフルなクモさんの絵本です。
巣が作るのが得意なクモのニイドは、いろんなものを捕まえる事が出来ます。
蝶に、トンボに、カブトムシに…
きれいなクモの巣の描写と、言葉遊びが楽しく、自然に絵本の中へ読み手の心も。
お話の中で意外なものを捕まえるニイドに笑ってしまったり、という場面もあって楽しめます。

”クモ”というとちょっと怖い、気持ち悪いイメージがありますが、この絵本のクモ達はとってもカラフル!
きれいな色が背景の空の色によく映えて、怖いイメージなんかなくなっちゃいますよ。

コウちゃんと私も気に入って繰り返し読み聞かせしていました♪



○そらが考える推奨年齢:3歳~


ことば:日本語 カテゴリー:ムシ カテゴリー:楽しい 作家順:あ行

絵本日記TOPへ

【日記】 ハンドメイドでカーズのバッグ♪

先日書いた絵本のキャラクター生地に引き続き、ハンドメイド日記です♪
今回はコウちゃんのお出かけ用バッグ(おもちゃ入れ)です。

ハンドメイドカーズバッグカーズおもちゃ
我が家にあるバッグはどれもサイズがイマイチだったので、おもちゃにぴったりサイズ。
しかも、カーズの刺しゅう入りです♪
先日刺しゅうミシンを買ったので、フル活用中なんですよ。
刺しゅうミシンってすごいのね!こんなにキレイに出来上がるとはびっくりしています。
今回作成のマックイーンも、立体的に見えるの!スゴ~イ!!!
カーズ刺繍(ハートステッチズ)
裏地もばっちり縫い付けて、ステッチの色も変えてみたりなんかして、我ながらなかなかの出来です。
出来上がるとなんだか嬉しいですね~。
次は何を作ろうかな?



今回使用した刺しゅうミシンはブラザーの”イノヴィスP100α”。
プーさんの刺繍がスタンダードで入っています。 (そらはプーさん好き♪)

それにプラスで、ブラザーのホームページ ハートステッチズからカーズの刺繍を買ってダウンロードしちゃいました。
欲しい刺繍だけ購入出来てとってもいいかんじです。
ディズニーのキャラクタ以外にもサンリオ、ポケモン、ドラえもん、ムシキング、スヌーピー、たまごっち、ウルトラマン等、刺繍ミシン専用のデータがあるんですよ。
刺しゅうが沢山入った専用刺繍カードなんていうオプションも出ているので、創作意欲が湧いちゃいますね♪



○これまでそらが紹介したディズニー、カーズの記事は↓です♪
カーズ キャラ弁
ディズニーのランチボックス
ディズニーのCD朗読付き英語絵本 英語がある程度分かる方向きです。
ディズニーの英語システム
カーズグッズをご紹介♪
無料でディズニーのゲームが出来る公式サイト カーズ3D、絵かき歌等

絵本日記TOPへ

【絵本日記】 長谷川摂子さんの絵本読み聞かせ

先週、保育園にて行われた長谷川摂子さんの絵本読み聞かせへ行って来ました!

PRのあった時から行きたいな、と思っていたのですが、仕事の都合も付き念願の見学♪
どんな方かな…とどきどき楽しみにしながら、子供たちに混じって見てきました。

『めっきらもっきらどぉんどん』
『おっきょちゃんとかっぱ』
『きょだいなきょだいな』
めっきらもっきらどおんどん (こどものとも傑作集)おっきょちゃんとかっぱ (「こどものとも」傑作集)きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)
の文を書かれている長谷川さん。
ご本人も絵本同様とっても素敵で、楽しい方でした!
しかも、子供心を掴むのが上手い!
語り口調も、子供の興味をそそる様な抑揚が付いていたり、子供の心に問いかけたり、というのが自然な感じ。
お話は4話読んで頂きました。
実はその内2話はまだ世の中に出ていない絵本♪
製作中だそうで、とっても興味深かったです。
子供共々楽しい時間を過ごさせていただきました!長谷川さん、どうもありがとう!

なんだか長谷川さんの影響を受け、また絵本製作をしたいな、という気持ちがむくむくと…。
今年は産休もあるし、お休み中に1つ描いてみようかしら?
なんて思っています。

絵本日記TOPへ
My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
