そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ



絵本日記TOPへ

【絵本グッズ】 マドレーヌ、リサとガスパール購入♪

本日絵本ナビから届きました~♪

リサとガスパール マドレーヌ絵本ナビのセールで購入していたグッズ達が届きました!!!
この瞬間って幸せですよねぇ♪

今回購入したのは

・マドレーヌバック
・リサとガスパールぬいぐるみマグネット
・リサとガスパールパスケース

以上の3点。
みんなそらが使う予定です(笑)
…が!コウちゃんがリサガスのマグネットに強力反応しております!!!危うし?!

マドレーヌのバックは会社用の小バックに使おうかな?なんて思ってちょっとわくわくしちゃっています。
使い勝手もなかなか良さそうですよ♪

そら本日の小さな幸せでした~。

■リサとガスパールグッズ
           ←詳細がありました~♪
ぬいぐるみマグネット      エッフェル塔パスケース


■今回絵本グッズを購入したお店はこちらの絵本ナビです♪


絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。



○そらがこれまで紹介した絵本グッズは ↓です。
・絵本のランチボックス
・絵本キャラクターの生地、キルティング
・絵本関連のグッツ紹介
・2008年絵本カレンダー
・はらぺこあおむしグッツ紹介
・はらぺこあおむしランチグッズ紹介
・リサとガスパール グッズ
・マドレーヌ グッズ
・クラシックプーさんグッツ紹介


絵本日記TOPへ

【絵本】 『こしょうできまり』 『A Pipkin Of Pepper』(洋書)

『こしょうできまり』 『A Pipkin Of Pepper』
ヘレン・クーパー Helen Cooper著
かわだ あゆこ 訳

こしょうできまり  


先日紹介した『かぼちゃスープ』の続編の絵本です。

ねこ と りす と あひる が作る塩を入れたら世界一美味しいかぼちゃスープ。
ところが!肝心の塩がなくなっちゃった!!!
3人は街へ塩を買いに行きますが、またまたあひるくんが騒動を起こしちゃいます。

今回は、街で見かけたコショウ屋さんの前で、かぼちゃスープにこしょうを入れたら美味しいかな?目を奪われたすきに…迷子!
    「迷子になったらその場を動かないで!」
のお約束もパニックで忘れてしまったあひる君。
無事 ねこ と りす には会えたのかな?
そして、肝心のかぼちゃスープは美味しく出来たのでしょうか???

リアルだけど可愛らしい動物の絵と、3匹の動物のキャラクターが魅力的な絵本。
前作『かぼちゃスープ』と合わせて是非読んでみて下さい。



○そらが考える推奨年齢:3歳~


ことば:日本語 ことば:英語 カテゴリー:食べ物 カテゴリー:動物 カテゴリー:けんか 作家順:か行

絵本日記TOPへ

【絵本】 『おんなのこだから』

『おんなのこだから』
レイフ クリスチャンソン Leif Kristiansson 著
はた こうしろう   絵
にもんじ まさあき 訳
おんなのこだから (あなたへ)

この絵本は、女の子という一般的な概念にとらわれることなく、考え方も、仕事も、自分らしくしていれば1番魅力的なのよ。
という事を可愛らしい絵と共に描いてあります。

女の子だからおしとやかにしていなきゃダメ?
女の子だから理屈をこねちゃダメ?
女の子だから…

という具合で、”女の子だから”という素朴な考えを、前向きな答えで返してくれるお話しにとっても好感が持てました。
今の時代、こうでなくっちゃね♪

この絵本、小学校時代の私に見せたかった~~~~~!!!
一般的な女の子らしい子ではなかったそらは、この手の問題で随分悩んだ記憶があります。
あ、今でもそれは男性社会の会社において一緒かな?
そういう点では!世の中の男性諸君にも子供の頃に読んでもらいたい本だな…と思いました。



○そらが考える推奨年齢:4歳~


ことば:日本語 カテゴリー:女の子 カテゴリー:勇気 作家順:か行 作家順:は行

絵本日記TOPへ

【絵本】 『しりとりあそびえほん』

『しりとりあそびえほん』

荒井 良二  絵
石津 ちひろ 著

しりとりあそびえほん 

しりとりの単語でお話が進むとっても面白い絵本。
荒井良二さんの楽しい絵と、石津さんのシンプルだけどおもしろいしりとりが読み手の心をつかみます。
純粋にしりとりの楽しさを再認識出来ました。

冒頭のページでは

”おおきくなる しりとり”

のみ みのむし しょうりょうばった たこ こあら らっこ こぶら らば ばく くじら

といった具合です。
こんな感じに子供といつもと違ったしりとりを楽しむのも面白そうですね!
想像力が膨らむ絵本です。



○そらが考える推奨年齢:3歳~



○そらがこれまで紹介した荒井良二さんの絵本は ↓です。
『はっぴぃさん』
『うそつきのつき』
『たいようオルガン』


ことば:日本語 カテゴリー:動物 カテゴリー:楽しい カテゴリー:言葉 作家順:あ行

絵本日記TOPへ

【絵本】 『かぼちゃスープ』『Pumpkin Soup』(洋書)

『かぼちゃスープ』 『Pumpkin Soup』 『Sopa de calabaza』

ヘレン・クーパー Helen Cooper 著
せな あいこ 訳

かぼちゃスープ 
  ↑ 左:英語  真中:CD付き英語 右:スペイン語

あひる、りす、ねこ の仲良し動物3人組のお話。
普段はとっても仲の良い3人は大好きなかぼちゃスープを作る分担もちゃんと決まっています。
だけど、ある日、スープ作りの分担で大ケンカ!
あひるはお家を出て行ってしまいます。
みんなは美味しいかぼちゃスープを飲む事が出来るのかな???
さむ~いこの季節に読んで温かくなれる絵本だと思います。

わがままで子供っぽいけど愛らしいあひるが、毎回ハチャメチャな事件を起こしちゃうこの絵本。
絵の描写も可愛く描いてあるのにとってもリアルで、素直に絵本を楽しむことが出来ます。
この絵本はシリーズになっているので、紹介していきたいと思います~♪



○そらが考える推奨年齢:3歳~


ことば:日本語 ことば:英語 ことば:スペイン語 カテゴリー:食べ物 カテゴリー:動物 カテゴリー:秋 カテゴリー:けんか 作家順:か行

絵本日記TOPへ

【絵本】 『やきいもの日』

『やきいもの日』
村上 康成 著
やきいもの日


落ち葉を集めてお芋を焼いて食べるやきいも。
なんだか懐かしいですね。
ほっこり温かくて美味しいやきいもと共に、女の子2人のケンカ~仲直りのストーリーも加わり、懐かしいくて温かい気持ちになれる絵本です。
この絵本を読んだ後は、心も温かくなれる”やきいも”を思わず食べたくなってしまいますよ。

最近スーパーにやきいも器があり、やきいもが買えるお店も増えてきましたね。
時々利用しちゃいます。
久しぶりに、落ち葉で焼いたやきいもも食べてみたいなぁ。



○そらが考える推奨年齢:4歳~



○そらがこれまで紹介した村上 康成さんの絵本は ↓です。
『999ひきのきょうだい』『999 Tadpoles』
『999ひきのきょうだいのおひっこし』
『わははは!ことばあそびブック ブルドッグブルブル』
『わははは!ことばあそびブック こんにちワニ』
『わははは!ことばあそびブック おひるのアヒル』
『わははは!ことばあそびブック かいじゅうのこんだて』
『やきいもの日』


ことば:日本語 カテゴリー:女の子 カテゴリー:食べ物 カテゴリー:秋 カテゴリー:けんか カテゴリー:友達 作家順:ま行

絵本日記TOPへ

【日記】 お久しぶりです

2008年になってからはじめての書き込みです。
つきも半ばですが、、、

あけましておめでとうございます。
今年もそらいろ絵本日記共々宜しくお願い致します。

体調もだんだん良くなってきました。
やっとPCに向かう余裕も出てきて良かったです。
ここ2ヶ月はおうちでの~んびり。
たまにはこんな休息もいいなぁ、なんて思っています。

そうそう、皆さん、コメントありがとうございました!
お祝いメッセージってなんだかとっても嬉しいですね♪ 幸せです。
今はまだPC向かうのでいっぱい(笑)なので、ブログにも遊びに行けなくて申し訳ないです!!!
またご挨拶しに行きますので、もう少しお待ちくださいませ~。

絵本日記TOPへ
My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
