そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ



絵本日記TOPへ

【更新情報】 本日の更新情報♪amazonの画像をブログで一覧表示!

本日はいろいろとサイトを更新してみました♪

①ブログパーツ設置

editaにて面白いブログパーツを見つけたので貼ってみました♪



←お気に入り絵本欄に、今まで紹介した絵本の画像が出る様になったの!
すごいよね!自分で見ていて楽しいです(笑)
しかも、クリックすると、(editaを介して)ブログの記事へジャンプできるのがすばらしい!!!

ちなみに、amazonのアソシエイトをやっている方なら設置出来ると思います。
詳細説明が必要な方いらっしゃったらコメント欄にてコメント下さいね!

あ、他にもeditaにはこんなパーツがありました。
左:これまでブログで紹介した画像集   右:editaお気に入りメンバー
   

②絵本ポータル紹介TOPに張りました!

せっかく自分で運営しているサイトなんだから一番いい位置にリンクを張っておかないとね♪
登録者も20人になりました!
すご~~~い!!! (皆さんありがとう!)
絵本の情報が満載なので、みなさんも絵本情報を探してみてください♪

ブログを書いている方、絵本の記事を”1つでも”書いていれば参加できます。
よろしかったら皆さんも参加しませんか?

絵本ポータル情報誌運営中♪絵本ポータルとは絵本情報が沢山のサイト。
ブログで絵本記事を書いている方も募集中♪
絵本情報が盛り沢山なので是非遊びに行って下さいね!(絵本ポータル詳細記事)


絵本日記TOPへ

【絵本日記】 無料で貰ったアマゾンのギフト券の使い道は…

先日の日記でも紹介したポイントサイト

   ちょびリッチ

   げん玉

でのポイントが溜まり、アマゾンギフト券に交換しました♪
(ちなみに、サイト内のゲーム等で貯めたポイントなので、無料タダで貰っちゃいました♪)

貯めたギフト券、今回の分は全部で¥1,500本が1冊買えちゃうお値段です♪
な~に~にしようかな♪

欲しい本、沢山あるんですよ!


   『おじいさんがかぶをうえました』 ←当ブログ紹介文
以前紹介したこどものとも50周年を記念して発行されたこどものともの歴史を書いた絵本文献。
ずっとカートに入れたまままだ買えていないの!!!欲しい。

   『よるくまクリスマスまえのよる』
これからの季節手元において読みたくなる本ですよね!

   『リサとガスパールにほんへいく』
リサガスシリーズのちょっと気になる1冊。

   カーズオリジナルサントラCD
TSUTAYAで借りようと思っているのに、いつも貸し出し中!!!
この際買っちゃう?!

上記以外にも沢山!
ちなみに、ちょっと足が出るけど、これからの季節の必須品、ロバートサブダの仕掛けクリスマスカード(¥2,849)が一番欲しかったりします。
26枚入りの飛び出すカードですよぉ!
クリスマス、お正月に親戚やお友達に…それともお誕生日に♪など夢膨らみます。
あと約¥1,500分ポイント溜まるのを待つと言う手も。。。
わくわく。

絵本日記TOPへ

【絵本】 『ふんふんなんだかいいにおい』

『ふんふんなんだかいいにおい』
にしやまかやこ 著

『ふんふんなんだかいいにおい』←アマゾンリンク

今日はお母さんのお誕生日!
さっちゃんは、朝ごはんを急いで食べて、顔や手やお洋服まで朝ごはんが付いてしまいました。
目玉焼きやイチゴジャム、鳥のスープのいい匂いがするさっちゃん。
キツネさんや、クマさん、オオカミさんに
「ふんふんなんだかいいにおいがするぞ」
と食べられちゃいそうになりながらさっちゃんが到着したのは原っぱです。
そこで、お花を沢山摘んで帰ったさっちゃんがお家でみたものは…?!

ちょっぴりどきどき、お母さんへの愛情そして、絵本から香ってきそうな朝ごはんのいいにおい…♪
いろいろ感じられるいい絵本です。

『わたしのワンピース』は我が家にあるのですが、その作者にしやまかやこさんのこの絵本、『ふんふんなんだかいいにおい』は図書館で見かけてとっても懐かしくなって借りてきた絵本です。
昔・・・実家にもあった本かな?



○そらが考える推奨年齢:4歳~


ことば:日本語 カテゴリー:女の子 カテゴリー:お母さん カテゴリー:動物 作家順:な行

絵本日記TOPへ

【絵本】 『かいじゅうのこんだて』

『かいじゅうのこんだて』
中川 ひろたか 著
村上 康成 絵

わははことばあそびシリーズの絵本です。続けてご紹介しちゃいます♪
今回は『かいじゅうのこんだて』です。

くいしんぼうの怪獣くん、1時にいちじくを1個たいらげ、2時ににんじんを2本食べ…という具合で沢山食べていきます。
食べ過ぎた怪獣くん、最後はどうなっちゃうのかな???
数や時間も覚えられ、さらに言葉あそびで笑っちゃう、とっても楽しめる絵本です。

ちなみに、我が家での笑いのポイントは5時にご飯を5杯たいらげ…のご飯茶碗!
これまでのことばあそびの表紙になっているワニわにさん、ネコさんetc.の絵柄が描いてあるんです!!!
これは、とっても可愛くて、みつけた時嬉しくって親子でにんまり。
この絵本は他の数冊を読んだ後だといいかもしれませんね!



○そらが考える推奨年齢:1歳~



○そらがこれまで紹介した村上 康成さんの絵本は ↓です。
○そらがこれまで紹介した村上 康成さんの絵本は ↓です。
『999ひきのきょうだい』『999 Tadpoles』
『999ひきのきょうだいのおひっこし』
『やきいもの日』

○そらがこれまで紹介した中川ひろたかさん、村上 康成さんの絵本は ↓です。
『わははは!ことばあそびブック ブルドッグブルブル』
『わははは!ことばあそびブック こんにちワニ』
『わははは!ことばあそびブック おひるのアヒル』
『わははは!ことばあそびブック かいじゅうのこんだて』


ことば:日本語 カテゴリー:言葉 カテゴリー:恐竜 カテゴリー:笑える カテゴリー:楽しい 作家順:た行 作家順:ま行 作家順:な行

絵本日記TOPへ

【絵本】 『おひるのアヒル』

『おひるのアヒル』
中川 ひろたか 著
村上 康成 絵


わははことばあそびシリーズの絵本
これぞことば遊び!1文字変えただけでこんなに面白い変化があるなんて。
しかも、等など組み合わせて描いている絵が面白い!

「やかん から みかん」
  →出てくる?普通

「だいく の まいく」
  →大工のおやじ熱唱!!!

「かいじゅう の たいじゅう」
  →怪獣が体重計に乗ったら…壊れるよねぇ。。。

言葉の組み合わせでこんなに奇想天外なストーリーになるとは、ビックリです。
是非親子で笑って見てください♪



○そらが考える推奨年齢:1歳~



○そらがこれまで紹介した村上 康成さんの絵本は ↓です。
『999ひきのきょうだい』『999 Tadpoles』
『999ひきのきょうだいのおひっこし』
『やきいもの日』

○そらがこれまで紹介した中川ひろたかさん、村上 康成さんの絵本は ↓です。
『わははは!ことばあそびブック ブルドッグブルブル』
『わははは!ことばあそびブック こんにちワニ』
『わははは!ことばあそびブック おひるのアヒル』
『わははは!ことばあそびブック かいじゅうのこんだて』


ことば:日本語 カテゴリー:言葉 カテゴリー:動物 カテゴリー:笑える カテゴリー:楽しい 作家順:た行 作家順:ま行 作家順:な行

絵本日記TOPへ

【絵本】 『ぼく おかあさんのこと…』『Mama, ich mag dich』(洋書)

『ぼく おかあさんのこと…』 『Mama, ich mag dich』
酒井 駒子 著
 右:ドイツ語

子供の気持ちが痛いほど伝わってくる絵本。

子供の目線からお母さんを見ると、お母さんの自分勝手な態度で時にはすねちゃう事もある。
でも、おかあさんが好きでたまらないんだよ。

お母さんの目線から見ると、日頃の些細な事がちくっと心に響いちゃう。
子供の気持ちも感じて、答えなくちゃ!

なんていうのが感じられる絵本です。

「ぼく、おかあさんのこと…」
はじめのフレーズなのですが、この後、どんな台詞がやってくると思いますか???
はじめのページから、引き込まれる展開になっています。

我が家のコウちゃんもママ(そら)に重ねて見ていたようです。。。
同じ気持ちのウサギさんがいるんだぁ、と共感していました。
   「ママもすぐはやくはやくっ! っていうし!」 だそうです。。。
そんなコウちゃんを見てそらもちょっと反省。

親子で共感出来る、とってもいい絵本です。




なんと!このお話に登場するウサギさんのぬいぐるみが最近発売されました♪
すっごく可愛い…絵本と共に手元にあるとお話をよりいっそう楽しめそうですね!


○そらが考える推奨年齢:3歳~



○そらがこれまで紹介した酒井 駒子さんの絵本は ↓です
『ロンパーちゃんとふうせん』 『Emily's Balloon』
『ぼく おかあさんのこと…』 『Mama, ich mag dich』
ぼく、おかあさんのこと… ぬいぐるみ
『よるくま クリスマスまえのよる』


ことば:日本語 ことば:ドイツ語 カテゴリー:家族 カテゴリー:動物 カテゴリー:お母さん カテゴリー:切ない 作家順:さ行

絵本日記TOPへ

【絵本】 『わははは!ことばあそびブック こんにちワニ』

『わははは!ことばあそびブック こんにちワニ』
中川 ひろたか 著
村上 康成 絵


わははことばあそび
という題名からも分るように、笑っちゃうような言葉遊びが沢山載っている絵本。
シリーズになっていて、それぞれテーマを持った言葉遊びが魅力的な絵本です。

今回ご紹介するのはその中の1冊『こんにちワニ』です。
言葉遊びが面白くって、コウちゃんと笑いながら読んでいました。

コウちゃんのお気に入りフレーズ
   「じゃんけん ぽんず  あいこで しょうゆ」
そらのお気に入りフレーズ
   「メリー くりようかん」
面白そうな様子が伝わって来るでしょう♪

言葉が分り始めた小さい子供から楽しめる絵本だと思います。
この本、図書館からシリーズで借りて来ちゃったんですよねぇ☆
順々に紹介していきますね~。



○そらが考える推奨年齢:1歳~



○そらがこれまで紹介した村上 康成さんの絵本は ↓です。
『999ひきのきょうだい』『999 Tadpoles』
『999ひきのきょうだいのおひっこし』
『やきいもの日』

○そらがこれまで紹介した中川ひろたかさん、村上 康成さんの絵本は ↓です。
『わははは!ことばあそびブック ブルドッグブルブル』
『わははは!ことばあそびブック こんにちワニ』
『わははは!ことばあそびブック おひるのアヒル』
『わははは!ことばあそびブック かいじゅうのこんだて』


ことば:日本語 カテゴリー:言葉 カテゴリー:動物 カテゴリー:笑える カテゴリー:楽しい 作家順:た行 作家順:ま行 作家順:な行

絵本日記TOPへ

【絵本イベント】 洋書最大80%OFF渋谷ABCにて♪

青山ブックセンター渋谷HMV店にて洋書セール中!
もちろん、洋書絵本も多数ありますよ♪
洋書絵本が最大80%は嬉しいですよね!!!この機会に是非足を運んでみて下さい。

日時:2007年9月7日(金)~17日(月) 12:00~21:00
場所:青山ブックセンターHMV渋谷店
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町24-1 高木ビル6F
サイト:青山ブックセンターサイトへ




実は昨日そらは行ってきちゃいました~~~♪
買ったのはこれ↓
ペネロペ飛び出す絵本、オリビア、CD付きはらぺこあおむし、子供用英語辞書

『Penelope on the Farm』
  仕掛け絵本 ¥700 (安い!)
『OLIVIA』
  ハードカバー ¥700 (安い!)
『The Very Hungry Caterpillar』
  CD付きペーパーバック ¥700 (安い!)
『Richard Scarry's Best Word Book Ever』
  英語辞書 ¥1900 (びみょ~に安い。アマゾン定価の-¥100)

特価品は間違いなく安い!と言えるけど、それ以外はビミョーかも…
お目当ての品はアマゾンで確かめてから行くといいですね!
出先から携帯で…なんて技もあります。→アマゾン携帯サイト詳しくはこちら

絵本日記TOPへ

【募集】edita 絵本ポータル情報誌メンバー募集っ!


絵本ポータル という

皆さんのブログの絵本の記事を紹介する=絵本の情報がい~~っぱい

のネットマガジンを先日紹介したeditaで作りました♪

■絵本ポータルとはどんなサイト?
絵本のブログを書いている方が登録すると、自分のブログに絵本の内容を書いた時にのみこのポータルに表示されるという面白いサイトなんですよ。

■絵本ポータルに参加するには?
今まで絵本の情報をブログに書いている方なら誰でも参加出来ます♪
絵本ポータル申し込みのみでもOKだし
editaに登録してからだとブログ仲間も増えて2倍楽しめると思います♪

ブログに絵本の事を書いているみなさ~~ん!是非ご登録下さいませ。



・絵本ポータル情報誌申し込み
・editaに付いて

絵本日記TOPへ

【絵本】 『どうしてかなしいの?どこにいるの?』

『どうしてかなしいの?どこにいるの?』
マイケル グレイニエツ Michael Grejniec 著


この絵本も2つのストーリーがあるお話です。
表紙に描かれているクマのぬいぐるみをめぐって
男の子の視点、女の子の視点、
それぞれ絵本の表と裏からお話が始ります。
最後のページでは2人の気持ちが合わさったページが。
なんとも夢のあるページ構成ですよね♪

男の子、女の子、それぞれクマのぬいぐるみに対する暖かい気持ちが伝わってきます。
お話は、クマちゃんを探したり、クマちゃんの気持ちを考えたり、と言う事が大半なので、ちょっと暗い感じも受けるかな。



○そらが考える推奨年齢:4歳~



○そらがこれまで紹介したミヒャエル グレイニェクさんの絵本は ↓です。
『お月さまってどんなあじ? 』


ことば:日本語 ことば:英語 カテゴリー:女の子 カテゴリー:男の子 カテゴリー:動物 カテゴリー:仕掛け 作家順:か行 作家順:は行

絵本日記TOPへ
My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
