そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ



絵本日記TOPへ

【SNS】 ブログ仲間が増えるサイトedita(エディタ)

つい最近ブログのネットワークが広がるeditaというサイトに登録しました!!!

mixiに似た感じなのですが、mixiと違う大きな点は他ブログとのつながりを一番に考えている事。
とっても面白いサイトで、自分のブログを持ってさえいればとっても簡単に更新情報をアップ出来たり、その記事を見に来てくれる人がいたり、お友達になれたり…というツール。
とにかく直感的に使えて面白いです!!!


どんな事が出来るのか?書いてみました。

・自分のブログを登録するだけで記事を自動的にアップ
・コミュニティがあるので共通の趣味の人とお話出来る
・自分のサイトを見てくれたメンバーが分かる
・足あとコメントをすぐ残せる
みんなのブログから1つのトピックをピックアップしたサイトが作れる

特にいい機能だな!と思っているのがeditaマガジン

皆さんのブログの記事を紹介する=情報がい~~っぱい

のサイトで、私は 絵本ポータル というマガジンを作りました。
絵本のブログを書いている方が登録すると、自分のブログに絵本の内容を書いた時にのみこのポータルに表示されるという面白いサイトなんですよ。
読者の方も、ブログを書いていて参加したい!と言う方もまだまだ募集中です。ヨロシクね~!!!

興味のある方、edita↓是非覗いてみて下さいね~☆


絵本日記TOPへ

【英語育児】 英語レッスンはじめました♪ コウちゃんの英会話日記

コウちゃんの英会話マンツーマンレッスン始めました♪

実は今週よりコウちゃんはネイティブの先生に英語を教わる事になりました!!!
ご近所の方で、出身がアメリカの方です♪

今まで1年くらいずっと探していたんだけど、そらが働いているため、平日夜は、5歳児では時間が合わ無かったの。
今回は個人で教えている教室なので、その点もクリア!
小学校になるまでは自宅英語かなぁ…と半ばあきらめていただけに、と~~っても嬉しいです。

授業の内容は、英語で楽しく遊びましょ!というかんじ。
マンツーマンで教えてくれて、英語で楽しく遊べるのでコウちゃんのこれからが楽しみ♪

ついでにそらも一緒に会話の勉強?! …な~んてね。
コウちゃんと会話できるように勉強しなおしだわ。
これから中学校用の英語参考書買いに行こうかと思っています(笑)

絵本日記TOPへ

【絵本】 『ミロとしましまねずみ』『Milo and the Mysterious Island』(洋書)

『ミロとしましまねずみ』『Milo and the Mysterious Island』
マーカス フィスター Marcus Pfister 著

左:日本語 真中:英語 右:スペイン語
以前『ミロとまほうのいし』を紹介しましたが、今回はその続きのお話『ミロとしましまねずみ』です。
この本でもきらきらひかる石と共に、 しわせなおわり  かなしいおわり  2つのストーリーがあります。。
途中までは同じストーリーで進行し残りのストーリーを選べる…なんてそれだけで嬉しくなっちゃいますよね。

内容は、ねずみのミロがいかだに乗って冒険に出て、新しい島に付きます。そこで出会ったしましまねずみ達とのお話です。

ミロたちがしましまねずみの事を信じる  → しあわせなおわり
ミロたちがしましまねずみの事を信じない → かなしいおわりおわり

という終わり方。
言葉が通じなくても分かり合おうと言う気持ちと信じる気持ちって大切だなぁと感じることが出来ます。

この絵本は、『ミロとまほうのいし』を紹介したときにかおりせんせいに「こんな本もあるよ~」と紹介して頂い絵本です♪
ありがとうございました♪



○そらが考える推奨年齢:4歳~



○そらがこれまで紹介したマーカス フィスターさんの絵本は ↓です。
『ミロとまほうのいし』『Milo and the Magical Stones』
『にじいろのさかな』『The Rainbow Fish』


ことば:日本語 ことば:英語 カテゴリー:動物 カテゴリー:知育 カテゴリー:仕掛け 作家順:は行 作家順:さ行

絵本日記TOPへ

【絵本】 『あしたもともだち』

『あしたもともだち』
内田 麟太郎 著, 降矢 なな 絵

「おれ!ともだち!」シリーズの絵本です。
『ともだちや』 を借りてきてからハマってしまい、一気に図書館から借りてきちゃいました♪

毎度ながらちょっと怖いけど優しいオオカミさん
無邪気でちょぴっとスネ屋さんなキツネさん
のいいコンビの本。2匹の表情がちょっとオーバーに描いてあって楽しめる本です♪

この本の内容を大人の言葉で言うと、

友達には友達の都合があるんだよ。
分かってあげようね♪

という事を分かりやすく、楽しい絵で表現してある本。
オオカミさん、キツネさんの表情が、その時の心情をとっても良く表してあって楽しく読む事が出来ます。




○そらが考える推奨年齢:4歳~



○そらがこれまで紹介した 降矢 ななさんの絵本は ↓です。
『まゆとおに』
『まゆとりゅう』
『おっきょちゃんとかっぱ』
『ともだちや』
『あしたもともだち』
『あいつもともだち』

○そらがこれまで紹介した内田 麟太郎さんの絵本は ↓です
『うそつきのつき』
『ともだちや』
『あしたもともだち』
『あいつもともだち』


ことば:日本語 カテゴリー:動物 カテゴリー:楽しい カテゴリー:友達 作家順:は行 作家順:さ行

絵本日記TOPへ

【絵本】 『365まいにちペンギン』

『365まいにちペンギン』
ジャン=リュック フロマンタル Jean‐Luc Fromental 著
ジョエル ジョリヴェ  Jo¨elle Jolivet 絵
石津 ちひろ 訳

「ぼくはペンギン1ごう。おなかがすいたらなにかたべさせてね」
という手紙と一緒にある日突然送られてきたペンギンさん。
こんなところからお話が始まります。

1日1日増えていくペンギン。
一体何羽なの?と数える算数の要素が入っていたり、
1ダースごとにまとめるといいんじゃない?
とペンギンをまとめてみたり…。
可愛いペンギンさんも、これだけ集まると圧巻!

そして、最後のオチも、笑えるんだな、これが。
コウちゃんとお父ちゃん、笑いながら読んでいました♪

文字とページが少し大目なので、小さい子は飽きちゃう可能性も。
でも、一緒に増えていくペンギンを見ているだけでも面白いかもしれませんね~~~♪



○そらが考える推奨年齢:6歳~


ことば:日本語 ことば:英語 カテゴリー:楽しい カテゴリー:動物 作家順:は行 作家順:さ行

絵本日記TOPへ

【絵本】 『シャンプーなんて、だいきらい』『Rabbit Ears』(洋書)

『シャンプーなんて、だいきらい』『Rabbit Ears』
アンバー・スチュアート Amber Stewart 著
ローラ・ランキン  Laura Rankin 絵
おおつか のりこ 訳


耳を洗うのが大嫌いな子ウサギさん。
お母さんがあの手この手を尽くしても、やっぱりお耳を洗うのはイヤ!
逃げ回ってしまいます。
でもある日、遊びに来たお兄ちゃんウサギが自分で耳を洗っているのを見て、なんと!自分から頭を洗うのをチャレンジ!
無事シャンプー出来て、それからは自分で頭を洗う様になります。


実はこの本を見たコウちゃん

「ぼくも…試してみようかな?」

と初シャンプーにチャレンジしたんですよぉぉぉぉぉ!!!
見事!バッチリ洗えました~♪

「シャンプーニガテ… でも、、、もしかしたら自分で洗えるかも?」
そんな子供心をくすぐる絵本です。



○そらが考える推奨年齢:3歳~


ことば:日本語 ことば:英語 カテゴリー:動物 カテゴリー:知育 カテゴリー:家族 作家順:ら行 作家順:さ行

絵本日記TOPへ

【カウプレ】 当選者発表!!!

カウプレ当選者発表!!!

うっちゃんさん

に決まりました~~~♪
おめでとうございます!!! ぱちぱちぱち

気になるくじ引き風景…のはずだったのですが。
コウちゃんとのやり取りをご覧下さいませ。

そら 「今日はくじ引きだよ!」
コウ 「わ~い!やるやる!」
そら 「この缶に入っているくじを引くんだよ、分った?」
コウ 「うん」
kuji1.jpg



そら、しばし家事…


コウ 「ママ~~~!これなんて読むの?」
kujihiroge.jpg

そら 「 !!! 」


くじ、全部開けられるぢゃん!!!
と言うわけで、そら、とりあえず皆さんのお名前読み上げると、コウちゃんが1人1人コメントを付け加えていました。

にんにんにこにこさん → にこにこしてる~
KABAさん → カバさんだぁ!!!
うっちゃんさん → ウサギみたぁい!
西の魔女さん → カッコいい名前♪
juicyさん → じゅ~しぃ~♪

等。皆さんにコメントを。
中にはツボにはまったお名前もあったみたいで、きゃははははははは!!!大笑い。
kujiwarai.jpg

本当はちゃんとクジを引こうと思っていたんですが…
コウちゃんがツボにハマった順でカウプレ当選者を選ぶことにしました(笑)




①うっちゃんさん 
②KABAさん
③みちまちゃさん
④西の魔女さん

kujikimeta.jpg

と言う事で、うっちゃんさんに決まりました♪
おめでとうございます!
後で住所をご連絡頂けたらと思います、宜しくお願いします~!

絵本日記TOPへ

【絵本】 ブログ半年♪おススメ絵本 その1

ブログを初めて半年になりました!
わーい ぱちぱちぱち。 拍手
紹介してきた本は130冊弱。
その中でも、特におススメの本第1弾をまとめてみました!
是非チェックしてみて下さいね♪
第2弾もそのうちご紹介いたします~。

 『こんにちはおてがみです』の記事へ
 『こうしてぼくは海賊になった』『How I Became a Pirate』記事へ
『ずっと、いっしょに』『Pepino und die Maus』記事へ
『ブタはともだち』『Pigsty』記事へ
『ともだちや』記事へ
『ナツメグとまほうのスプーン』『Nutmeg』の記事へ

絵本日記TOPへ

【日記】 カウプレ発表明日の予定です

本日コウちゃん就寝の為明日カウプレ致します~♪

…というわけで、本日はカウプレ用クジを作りました♪
ちゃんと皆様のお名前載っていますか???

今回参加を表明していただいた方は全部で19名!!!

わぉ!
クジを作りながら思っていたのですが半年間でこんなに多くの方と知り合えたのかと思うと、とっても嬉しかったです
これからも皆様、宜しくお願い致します。
namae.jpg


それから、気になる所沢近郊名物…
と言う事で
”天乃屋の歌舞伎揚げ”
にしました!
カレー味とスペシャルのセットです~♪
所沢のお隣、武蔵村山の工場直売店へ行って買ってきました!
結構レアなお味が楽しめるかと思います。
kabukiage.jpg

残念ながら所沢名物の おだんご は日持ちがしないので延期です。
ご近所にいらっしゃる方!是非ご一報を!お団子持って駆けつけます(笑)

絵本日記TOPへ

【絵本】 『落語絵本-じゅげむ』

『落語絵本-じゅげむ』
川端 誠 著

落語の代表ともいえる”じゅげむ”を分かりやすく描いた絵本。
内容まで理解して、最後は暗記まで出来、楽しみながら落語を知ることが出来ます。

どうしてこの名前が付けられたのか?
1つ1つの名前の意味は???
(たとえば 寿限無 → 寿限り無し)
等言葉と絵を交えて分かりやすく表現してあります。
そして、1冊読み終わる頃には自然に暗記できてしまうという、とっても楽しい落語絵本です。

「じゅげむ」というと、昔国語の授業で暗記した記憶がありますが、この絵本をもっと早く知っていれば楽しく暗記できたのに…と言うのがそらの感想。
じゅげむの絵本を読んだ後だと、「じゅげむじゅげむ…」と言葉を思い出そうとする時、絵を先に思い出すので自然と言葉がついてくるんですよね。
内容を理解しながら覚える事が出来るって、こんなに楽しい事だったとは!と改めて感じちゃいました。
もちろん!そらより早くコウちゃんも暗記出来ましたよ~♪
今NHKの教育テレビで”じゅげむ”のコーナーがあるので、毎回楽しく見ることが出来そうです。



○そらが考える推奨年齢:4歳~



○そらがこれまで紹介した川端 誠さんの絵本は ↓です。
『忍者にんにく丸―野菜忍列伝〈其の1)』
『あっぱれアスパラ郎―野菜忍列伝〈其の2〉』
『落語絵本―ばけものつかい』


ことば:日本語 カテゴリー:知育 カテゴリー:落語 カテゴリー:日本文化 作家順:か行

絵本日記TOPへ
My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
