そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ



絵本日記TOPへ

【絵本】 『トトトのトナカイさん』

『トトトのトナカイさん』
長谷川 義史 著


トナカイさんです。
トナカイさんは たいくつです。
ふゆの あのひ いがいはね…。

という文頭で始まるこの絵本、思わず笑いが出てくる楽しい内容になっています。
暇でしかたがないので”しりとり”を始めたトナカイさん、

  「トナカイの イから イ、イ、イ、イ、イ、イ、イ、」

としりとりをはじめ、いろいろな動物さんが出てきます。
その登場の仕方と、トナカイさんのコメントが面白い事、面白い事!
気の抜けた動物さんの絵といい、ちょっとおかしなセリフといい、和める事間違い無しです♪


ちなみに、我が家のお父ちゃんのあだ名は

          ととと。  (笑)

この絵本の『トトトのトナカイさん』はそんな事もあって、読んでみたかった1冊です。
コウちゃんと大爆笑しながら読んで、リピート数回しちゃいました♪
ついでにお父ちゃんのあだ名も、この日1日は”とととのトナカイさん”でした。

この絵本、『トトトのトナカイさん』はかおりせんせいのページで紹介されていました♪
長谷川 義史さんの絵本面白かったので他の絵本も読んでみたいと思います!!!



○そらが考える推奨年齢:3歳~



○そらがこれまで紹介した長谷川 義史さんの絵本は ↓です。
『トトトのトナカイさん』
『おへそのあな』


ことば:日本語 カテゴリー:ことば カテゴリー:動物 カテゴリー:しりとり 作家順:は行


絵本日記TOPへ

【絵本ショップ】 amazonセール中! (サブダの飛び出す絵本,ばばばあちゃん英語版が50%off!)

アマゾン、夏のセールが始まりました♪
今回も英語の本がお買い得に!!!
普段50%OFFにはなかなかならないですもんね!
なくなり次第終了との事、気になる方は覗いてみて下さい。

■ロバートサブダ Robert Sabuda の飛び出す絵本 英語版 50%OFF
これまで紹介したロバートサブダさんの飛び出す絵本の記事はこちらへ♪




■ばばばあちゃん 英語版 50%OFF



■90%OFFのアップリカだっこポーチも
これ、コウちゃんが小さいときだったら即買いだよなぁ…
2人目が出来たら!用に買っておくかな?(笑)

絵本日記TOPへ

【絵本】 ”夏休み”のテーマの絵本

絵本のはなし7月のテーマ「夏休み」(友達・お祭り・花火・お手伝い・冒険・旅行などなど)
で是非是非ご紹介したい”夏休み”の絵本です。

皆さん、夏休みいかがお過ごしですか?
そらは今年はのんびり山の中で夏を楽しもうかな?と思っています♪

『おっきょちゃんとかっぱ』 (記事へリンク)

『めっきらもっきらどおんどん』でおなじみ長谷川摂子さん、降矢ななさんコンビのお話です。
夏の暑い日の川の中での河童のお祭りと、水の中でちょっと涼しげな不思議な世界を楽しんで見て下さい♪

『かいじゅうじまのなつやすみ』  (記事へリンク)

あばれんぼうのかいじゅうさん、かいじゅうだけの島ではどんな生活をしているのでしょう?
怪獣たちの夏休みをちょっと垣間見たら、怖いイメージも変わるかも?

『たこのななちゃん』 (記事へリンク)

夏のある日、女の子がお父さんがお土産で連れて来た”たこ”と出会い、暮らしていくお話。
たこ?と思うかもしれませんが、なんだかとっても愛嬌があってかわいいたこさんに惹かれるお話です。

『ねこのはなびや』  (記事へリンク)

夏といえば花火!
ネコの花火屋さん達が大活躍の仕掛け絵本、『ねこのはなびや』です。花火屋さんの様に威勢良く、テンポ良く読めるセリフや絵、仕掛けになっていて、花火の盛大さを感じることが出来ます。
この絵本は以前のチャット”仕掛け絵本”の回に紹介されて、見てみて大正解!
大胆な仕掛け花火が楽しいいい絵本でした♪

絵本日記TOPへ

【日記】 絵本ナビ幸せの福袋ゲット!

絵本ナビメルマガで紹介されて楽しみにしてた幸せの福袋ゲットしました!!!

     絵本グッズ福袋
     食器セット福袋

の2つがあって、開始30分で食器セットは売り切れる大盛況!!!
本当は、こちらの食器セットが欲しかったんだけど、ショッピングカートに入れてからぐずぐずしていたら売り切れちゃいました…
(;;)
残念~~~。
前々から売り出されるとの告知があったので、メールを頻繁にチェックしていたのよね♪
私が買ったグッズセットももう売り切れちゃったみたい。
メルマガが出たのが16:45で、只今19:45 3時間で確実に売り切れています…すごい福袋ですね!!!

どんなグッズが送られてくるかすっごく楽しみ~~~♪
早く見たいなぁ。
届いたら中身レポしま~す♪


気になるお店、絵本ナビは↓です。

絵本日記TOPへ

【絵本】 『How Do Dinosaurs ...PocketLibrary』 (洋書)

『How Do Dinosaurs ...PocketLibrary』
ジェイン ヨーレン 著 マーク ティーグ 絵



昨日の日記でも紹介したお出かけ用絵本セットです。

How do dinosaurus シリーズはいたずらっこの恐竜が出てくるけど、最後は「そんな事はしないのよ、おりこうさんにしています」というフレーズが大好き!
この4冊セットには以下の本が入っています。
kyoryu_mini_narabe.jpg

How Do Dinosaurs Clean Their Rooms?
恐竜が自分のお部屋を散らかしたり、片付けたりするのですが、その片付け方が悪い事!
ブルドーザーみたいに、ポーンと洋服を投げたり、ベットの下におもちゃを足で突いて入れたり、パジャマをバスルームの前にそっと置いて行っちゃったり…
でも、最後は、恐竜はそんな事しませんよ!おりこうさんにお片付けします、という内容。

How Do Dinosaurs Play With Their Friends
お友達と遊ぶ恐竜は、おもちゃを独り占めしたりしちゃうけど、本当は恐竜はそんな事しないのよ。
お友達と仲良く遊びます、おもちゃも仲良く一緒にね。という2~4歳くらいの子供にぴったりの絵本。

How Do Dinosaurs Count to Ten?
恐竜と一緒に楽しく10まで数えよう♪ と言うお話。
英語初心者の子供の絵本にもぴったり!!
1から10までの言葉のみでなく、一緒に文章や、子供に馴染みのあるおもちゃの数を数えられる本。
可愛い恐竜と一緒に数を楽しく覚えちゃいましょう!

How Do Dinosaurs Learn Their Colors
恐竜達と一緒に色のお話を楽しめます。
青い洋服、赤い消防車、白いチョーク、紫のタオル、黄色いバナナ…
最後はいろんな色の入った虹の絵が印象的な絵本。

この本は、恐竜シリーズ、4冊セットが¥1,500で買えちゃうお得なセットです!
コウちゃんとそらの大好きな恐竜シリーズ、この本はまだ日本語に翻訳されていないので、洋書のセットをアマゾンで発売と同時にGETしちゃいました!!!
サイズは文庫本よりちょっと小さめの 11.4×9.4×5.2cm 
ボードブックなので、丈夫だし、お出かけにちょうど良いサイズの絵本です。



○そらが考える推奨年齢:2歳~



○そらがこれまで紹介した ジェイン ヨーレンさん、マーク ティーグさんの絵本は ↓です。
『きょうりゅうたちのおやすみなさい』 『How Do Dinosaurs Say Good Night?』
『きょうりゅうたちの~』『How Do Dinosaurs~?』 シリーズ
○そらがこれまで紹介した マーク ティーグさんの絵本は ↓です。
『ブタはともだち』『Pigsty』


ことば:英語 カテゴリー:恐竜 カテゴリー:いたずら カテゴリー:おやすみ カテゴリー:笑える カテゴリー:楽しい カテゴリー:家族 カテゴリー:知育 作家順:た行 作家順:や行

絵本日記TOPへ

【日記】 英語絵本をネイティブアメリカンに読んでもらったよ~!!!

普段お家で見ているHow Do Dinosaurs ... (Pocket Library)を読んでもらう事が出来ました!!!

会社のアメリカからの出張の方がいて、先輩のお家でバーベキューパーティがあったの。
その時に家族でお邪魔したのだけど、コウちゃんに
  「今日はアメリカの人が来るからね。」
と言っていたら…
なんと!コウちゃんのかばんの中にお出かけ用ミニサイズの洋書How Do Dinosaurs ... (Pocket Library)が入っているじゃないですか!!!
母、ビックリ。
これは読んでもらうしかないよね~♪と思って
  「息子からリクエストがあるのだけど…」
と頼んでみたら快くOK!
コウちゃんは恥ずかしがっていたけれど、とってもフレンドリーな人で、絵本を手に。
そしたら、その方
  「この絵本、家にもあるよ!!! 息子が持っている!」
だそうです!わお!すっごい偶然。

楽しく3冊読んでもらい、一緒に朗読、なんていう場面もあって、とっても楽しそうだった~♪
コウちゃんの発音もなかなかだったわ♪ (親ばか)

今までそらと2人でやっていた英語、初めてネイティブの人と触れ合うことが出来てコウちゃんの中でも何か思うところがあったのか、今日はCTPの絵本も一緒に朗読しちゃいました!
(普段は聞き流しだけでなかなか朗読まではしないの。)

これも皆さんに感謝!です。
これからもコウちゃんと一緒に英語を楽しんでいきたいと思います♪

絵本日記TOPへ

【絵本】 『やまのかいしゃ』

『やまのかいしゃ』
スズキ コージ 著  片山 健 絵
  アマゾンへはこちらからどうぞ:『やまのかいしゃ』

おねぼうさんで、かなり抜けている主人公の”ほげたさん”は会社へ行こうと思って電車に乗ったら反対方面の終点、山に着いてしまいます。
めがね、かばんは忘れるは、靴まで履かずにスリッパ…のまま、何を思ったか、”山”が会社だと思い込んでしまうほげたさん。
仕事が成り立たないように思えますが…?!

設定は社会人の日常そのままなはずなのに、ここまで常人の感覚と違う人が出てくる絵本って面白いですね。
子供にはどんな印象で伝わるのでしょう?会社は面白いところだ、と純粋に思うのかな?
文字は結構多いので、お時間のあるときにゆっくりと読んで見て下さい。

この絵本の主人公の2人の名前。。。
あれ?どこかで聞いたことがある名前だな?と思ったら『エンソくんきしゃにのる 』の駅名!

やまのかいしゃ = エンソくんきしゃにのる
  ほげたさん = ほげた駅
  ほいさくん = ほいさ駅

ですよね。(笑)思わず『エンソくんきしゃにのる 』を本棚から引っ張り出しちゃいました。

それから、そらは絵本をカテゴリー分けしているのですが…
あはは!この本どれにも当てはまらないや(笑)
この本を一言で言うならば、どんな本でしょう?いい言葉見つけた方いらっしゃったらコメント下さい。

○そらが考える推奨年齢:6歳~



○そらがこれまで紹介したスズキコージさんの絵本は ↓です。
『こんにちはおてがみです』 こどものとも50周年記念


ことば:日本語 カテゴリー:楽しい 作家順:か行 作家順:さ行

絵本日記TOPへ

【絵本】 『うそつきのつき』

『うそつきのつき』
内田 麟太郎 著  荒井 良二 絵


この本、お月様の本なのですね!!!
最後のページでようやく気が付きました。。。ははは。

うそつきのつき=嘘つきの月

そのままの絵本です。
各ページ言葉遊びも入っていて面白いです。
  「にわとりが二羽ニワトリを飼っていても」
  「亀が瓶を噛めないでいても」
  「木陰のトカゲが自分の影を探していても」
こんなかんじの言葉遊びが入っています。
読んでいる方はクスっと笑いながら読んでしまうのですが、お話の主人公の月のおじさんは笑いません。
さて、どうしてなのかな?!

ちょっとシュールな画風&お話。
絵も言葉も、そしてうそつきのおじさんも、ちょっと不思議な感覚を感じつつ楽しむことの出来る絵本です。



○そらが考える推奨年齢:3歳~



○そらがこれまで紹介した荒井良二さんの絵本は ↓です。
『はっぴぃさん』
『うそつきのつき』
『たいようオルガン』

○そらがこれまで紹介した内田 麟太郎さんの絵本は ↓です
『うそつきのつき』
『ともだちや』
『あしたもともだち』
『あいつもともだち』


ことば:日本語 ことば:英語 カテゴリー:ムシ カテゴリー:動物 カテゴリー:不思議 カテゴリー:言葉 作家順:あ行

絵本日記TOPへ

【絵本】 『おっと合点承知之助』

『おっと合点承知之助』
斎藤 孝 著  つちだ のぶこ 絵

楽しい言葉絵本です。
   「おはようごん左衛門」
   「おっと合点承知之助」
   「お茶の子さいさい河童の屁」
   「その手は桑名の焼き蛤」
上記の様な付け足し言葉と言って、昔からある調子よく言う言葉を集めた面白い絵本。
私はこの中の言葉の半分くらいしか分からないかな。
…と思っていたら、今は急速に廃れてきてしまっているらしいです。
でも、言葉の勢いとか、面白さは伝わってきて、思わず言いたくなっちゃう言葉だな、というのは十分わかりました!!!
お話としても最後に ”驚き・桃の木・山椒の木” な事があり、楽しめると思います。

コウちゃんも小さい頃から使っている言葉も載っていました。
 「しーらんぺったんゴリラ」  (笑)
お子さん、使ってたりしませんか?!

○そらが考える推奨年齢:2歳~


ことば:日本語 カテゴリー:家族 カテゴリー:男の子 カテゴリー:楽しい カテゴリー:言葉 作家順:た行 作家順:さ行

絵本日記TOPへ

【絵本】 『ブタはともだち』『Pigsty』(洋書)

『ブタはともだち』『Pigsty』
マーク ティーグ Mark Teague 著
小宮山 みのり 訳
中:英語 右:スペイン語

「お部屋が汚いとぶた小屋になっちゃうわよ!!!」
と部屋が汚い子供には言いたくなっちゃうものですが、
…本当にぶた小屋になっちゃった?!
というお話。
お片づけが苦手な子供に是非読みたい1冊。

お部屋が汚いウエンディルは、ある日お家へ帰ると自分のベットの上にブタがいます。
ブタと一緒にブタ小屋(自分のお部屋)で楽しく暮らしますが、いかんせん汚なすぎる!!!マンガは汚れるし、大事な野球カードはボロボロ。
とうとうお部屋をきれいにしようと思い、ブタと一緒にお部屋を片付け、ブタは住むところを変えた。

というお話です。
”大事な野球カードがボロボロ” というところが、印象深いです。
お部屋って汚くしていると、大事なものが壊れたり、汚れたりはたまた無くしたり…いい事無いですものね。
我が家のコウちゃんにも教訓として心に残ってくれると良いのだけれど。

お片づけが苦手なお子さんは多いと思いますが、是非!そんなお子さんに読んであげたい1冊です。

この絵本の作者さんはそらの大好き!5つ星絵本棚に多数絵本が入っているマーク ティーグさんの絵本です。
期待通りの絵&お話でした♪

○そらが考える推奨年齢:3歳~



○そらがこれまで紹介したマーク ティーグさんの絵本は ↓です。
『きょうりゅうたちのおやすみなさい』 『How Do Dinosaurs Say Good Night?』
『きょうりゅうたちの~』『How Do Dinosaurs~?』 シリーズ
『ブタはともだち』『Pigsty』


ことば:日本語 ことば:英語 ことば:スペイン語 カテゴリー:男の子 カテゴリー:動物 カテゴリー:片付け 作家順:た行

絵本日記TOPへ
My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
