そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ



絵本日記TOPへ

【絵本】 『バーバパパのだいサーカス』

『バーバパパのだいサーカス』
アネットチゾン=チゾン/タラス=テイラー 著
Annette Tison / Talus Taylor 著


バーバパパシリーズの1冊です。
バーバパパ達が住む村を、サーカスが村を通りかかりますが、小さすぎるから停まらないよ、と言って通り過ぎてしまいます。 寂しがる子供達を見て、バーバパパの家族が村でサーカスを開く事に。
バーバパパの家族が姿を変え、みんなで力を合わせて、道化師をやったり、乗り物になったりして、子供達を楽しませます。
最後はバーバ劇場も開演! 楽しい1日を演出するのでした。

バーバパパのお話は毎回夢があるところも楽しいし、それぞれは個性が違う家族が、力を合わせて一緒に何かを一緒にやる事が良いですよね♪

○そらが考える推奨年齢:3歳~



○バーバパパシリーズの絵本でこれまで紹介した本は ↓です。
『おばけのバーバパパ』
『バーバパパたびにでる』
バーバパパシリーズ



○バーバパパグッズは数え切れないくらい沢山!
ショップリンクはこちらからどうぞ♪
バーバパパランチボックス(お弁当箱)の記事です♪

バーバパパの洋書ドイツ語の本が多いみたい。


ことば:日本語 カテゴリー:おばけ カテゴリー:家族 作家順:た行


絵本日記TOPへ

【絵本】 ひとまねこざる ~おサルのジョージ~ シリーズの紹介

ひとまねこざるシリーズ
おサルのジョージで有名な、ひとまねこざるシリーズを一覧にしてみました!
どの本もジョージのいたずらがかわいらしい事!3歳くらいのお子さんから楽しめる絵本です。
実は、、、予想外の本の多さにビックリです!!!
一体何冊あるのかな?と思い調べてみましたが、全て画像で表示するには多すぎたので、ひとまねこざるシリーズのみ画像付でご覧下さい。

ひとまねこざるシリーズ 和書一覧 こちら
ジョージシリーズ     和書一覧 こちら
ジョージシリーズ     洋書一覧 こちら からどうぞ。
英語朗読CD付き洋書セットおススメです♪H.A.レイさん詳細については     こちら をご覧下さい。

そらの日記でのひとまねこざるシリーズ紹介は↓です。
『おさるのジョージえいがをみる 』『Curious George Goes to a Movie 』
『ひとまねこざる』 『Curious George Takes a Job』

■ひとまねこざる

■おサルのジョージ
『おさるのジョージチョコレートこうじょうへいく』
『おさるのジョージうみへいく』
『おさるのジョージキャンプにいく』
『おさるのジョージ まいごになる』
『おさるのジョージ としょかんへいく』
『おさるのジョージ がっこうへいく』
『おさるのジョージパンケーキをつくる』
『おさるのジョージスキーをする』
『おさるのジョージどうぶつえんへいく』
『おさるのジョージ しょうぼうしゃにのる』
『おさるのジョージ とっきゅうにのる』
『おさるのジョージ びっくりたんじょうび』
『おさるのジョージダンプカーにのる』
『おさるのジョージゆめをみる』
『おさるのジョージこいぬをかう』
『おさるのジョージ ハロウィーン・パーティーにいく』
『おさるのジョージ おもちゃやさんへいく』
『おさるのジョージえいがをみる』
『おさるのジョージパレードにでる』
■ジョージとあそぼう
『ジョージとあそぼう うさぎとかくれんぼ』
『ジョージとあそぼう ゆかいなさかなつり』
『ジョージとあそぼう はじめてのロケット』
『ジョージとあそぼう のりものだいすき』
『ジョージとあそぼう かずのほん』
『ジョージとあそぼう いたずらだいすき』
『ジョージとあそぼう はんたいことば』
『ジョージとあそぼう A・B・C』



おさるのジョージランチボックス(お弁当箱)の記事です♪
おさるのジョージグッズのショップリンクです

今後、バーバパパシリーズや、他のシリーズ物絵本、キャラクターグッツを集めた紹介等しようと思っています。 リクエストありましたら是非コメント下さい♪


ことば:日本語 カテゴリー:動物 カテゴリー:いたずら 作家順:ら行

絵本日記TOPへ

【絵本】『ピタゴラ装置DVDブック1』『ピタゴラ装置DVDブック2』

『ピタゴラ装置DVDブック1』『ピタゴラ装置DVDブック2』


NHKの教育テレビ番組「ピタゴラスイッチ」で放送されたシーンが入ったDVDと、ピタゴラスイッチの装置を解説した本がセットになったいます。
TVで「ピタゴラスイッチ」の番組を見ていると、もう1回ゆっくり見たい!!! なんて、よく思ったものですが、この本にはDVDが付いているので思う存分リピート出来る&スローモーション出来るので、嬉しい限りです。
コウちゃんも「ぴたご~~~ら、すいっち!」と番組を見ながら歌っているくらいの大ファンなので、このDVDには結構興奮していました♪ (もう1回!の嵐です)
そして、一通り本とDVDを見終わってから…
         我が家でもピタゴラ装置を作った
という事は言うまでもありません…(笑)

しかし、一番ウケが良いのは大人の男性みたいです。(笑)会社でも話題の1冊なのでした。

○そらが考える推奨年齢:2歳~

絵本日記TOPへ

【絵本】 『お月さまってどんなあじ? 』

『お月さまってどんなあじ? 』
ミヒャエル グレイニェク Michael Grejniec 著

ある日、かめさんがお月さまってどんな味なのかなぁ?と思います。
高いお山に登って確かめてみよう! と、かめさんは山に登りお月さまを食べようとしますが、かめがお月さまを食べようとすると、お月さまは食べさせるものかと少し上へ動いてしまいます。
かめはぞうを呼んできて、かめの上にぞう(!)が乗り、ぞうの上に…と言う具合で様々な動物が集まってきます。 どんどん、動物のはしごは高くなって、お月様もどんどん高く上がって…お月さまがもう動物さんは届かないだろう、と油断したその時 !!!

さぁ、最後はどうなったのでしょう? 続きは本を読んでみて下さいね♪

この本は絵もちょっと変わっていて、紙をくしゃくしゃにした後、伸ばし、そこにお月さまや動物達が描かれています。
紙の凸凹した風合いが、お月さまの凸凹した風合を、より良く表現しています。
また、お月様が出ている夜なので、暗い夜空と対照的に、お月さまや動物達がよりいっそう色鮮やかなのが印象的。

文字もそこまで多くないので、お月さまはなんで空高く上がっていくのだろう?と疑問を持ち始める位の、小さい子から楽しめる本だと思います。

○そらが考える推奨年齢:3歳~



↓ミヒャエル グレイニェクの気になる絵本たち。



ことば:日本語 カテゴリー:お月さま カテゴリー:動物 作家順:か行

絵本日記TOPへ

【絵本】『ロンパーちゃんとふうせん』 『Emily's Balloon』(洋書)

『ロンパーちゃんとふうせん』 『Emily's Balloon』
酒井 駒子 著


『よるくま』を描いた酒井駒子さんのお話。

主人公のロンパーちゃんはお店で風船をもらってお家に帰ります。
お家に帰って一緒に遊ぼうと思っても、すぐに天井まで飛んで行ってしまう風船。
お母さんが飛んでいかないようにと、スプーンをくくりつけて、飛んで行かない様にしてくれます。ロンパーちゃんが大事にしている風船。 遊んでいる時も、ご飯を食べる時も、寝る時も風船と一緒にいたいロンパーちゃん。 でも、お外で遊んでいる時強い風が吹いてきて…?!  
風船を想う、嬉しい気持ち、わくわくする気持ち、手に届かない所へ行ってしまった時の悲しい気持ち。。。
それら全てがこの絵本の文章と、絵から伝わってきます。

私はこの絵本を読んで、幼い頃の風船を貰った時のわくわくした気持ち、飛んでいってしまった時のとっても切ない気持ちを思い出しました。
この絵本、昔の思い出まで鮮明になってしまう所が素敵ですよね。

絵も色数少な目で、より風船が目立つ様になっているのが印象的です。

○そらが考える推奨年齢:3歳~



酒井駒子さんの絵本です。どの絵本もとっても素敵♪また今度紹介します。



○そらがこれまで紹介した酒井 駒子さんの絵本は ↓です
『ロンパーちゃんとふうせん』 『Emily's Balloon』
『ぼく おかあさんのこと…』 『Mama, ich mag dich』
ぼく、おかあさんのこと… ぬいぐるみ
『よるくま クリスマスまえのよる』


ことば:日本語 ことば:英語 カテゴリー:女の子 カテゴリー:家族 カテゴリー:子供心 作家順:さ行

絵本日記TOPへ

【日記】 めっきらもっきらどぉんどん 原本発見!

先週末は実家へ帰っていました。

そこで、絵本の話題になり、実家の母(以下ばぁば)が、家にもまだ絵本あるわよ!
と出してきてくれた段ボール箱の中を見てみたら…

なんと!『めっきらもっきらどおんどん』の”こどものとも”原本を発見!

わぉ!私、この本は小さい頃に図書館で借りた本だとばかり思っていました。
1985年発行ということは、、、私の妹の本だわ、きっと。
ペーパーブックなので、もう大分ヨレている本だけど、なんだかものすごく嬉しかったです。
今度は我が家で、こうちゃんと一緒に大切に読ませて頂きます♪ ありがと、ばぁば。

それから、先日書いた『きょうはなんのひ?』の話をしてみたら、どうやらこの本もばぁばが買った物らしいという事が発覚! 今は実家に無いみたいだったけど、やっぱり昔沢山読んでもらった本の事って覚えているのね。 コウちゃんも私が読んだ本の事覚えていてくれると良いな♪  しばらくみんなで絵本話で盛り上がっちゃいました。
実家へは『だめよ、デイビッド』の本を持って行ったのだけど、こちらの本は、ばぁば、妹、共に初めて見たみたいで、興味深々で読んでいました!
やっぱり?大人でも楽しい絵本だよね~。なんて思ってみたりして。
またいい絵本があったら実家へ持って行こうと思います♪

絵本日記TOPへ

【絵本】 『だめよ、デイビッド』 『No, David!』(洋書)

『だめよ、デイビッド』   『No, David!』 
デイビッド シャノン, David Shannon 著

いたずらっこのデイビッドを描いた本。
大人はデイビッドのいたずらぶりをみて「うちの子も…」とわが子に重ね、子供の方はデイビッドの痛快ないたずらっぷりに惹かれる様です。
デビッドがいたずらをしている時の顔がイキイキしていること!
そして何よりも、とんでもないイタズラで物を壊してしまった時の、”ゴメンナサイ…”と思っている顔の可愛らしいこと!
セリフの方は1ページに「だめよ、デイビッド」「やめなさい、デイビッド」等の1語が描いてあるだけ。いたずらを始めた頃の子供から楽しんで見ることが出来ます。
このお話、作者のデイビッド シャノンさんが子供の頃を描いたお話。
デイビッドが息子だったら「ダメよ!」「やめなさい!」と私も叫んでしまいそうです(笑)

○そらが考える推奨年齢:2歳~

○この絵本は大好き!5つ星絵本棚入りです♪



デイビッドシャノンさんの絵本でこれまで紹介した本は↓です。
『あめふりのおおさわぎ』(『The Rain Came Down』)
『デイビッドがっこうへいく』(『David Goes to School』)

だめよ、デイビッド シリーズは他にもいろいろありますよ♪
洋書では翻訳されていない本もあるみたいですね! 「No, David!」くらいのセリフなら私にも読めそうです♪

←子供(baby)の
デイビッドが見られます♪



ことば:日本語 ことば:英語 カテゴリー:男の子 カテゴリー:いたずら 作家順:さ行

絵本日記TOPへ

【おススメサイト】ディズニー無料ゲーム♪カーズやプリンセス等

今日は、ディズニーのページで無料で遊べちゃう♪コンテンツの紹介。
このゲームを無料で遊べちゃうの?と思える様なクオリティーの高いコンテンツばかりです!
我が家はカーズが好きなので、主にタイヤ積みゲームなんかをやっていますが、他のキャラクターゲームにも興味が出てきたみたい♪
しばらくはゲーム機等は購入せずにパソコンゲームでやりくりできそうです(笑)
気になる方是非チェックしてみてください♪



ディズニー公式ページより、おススメページを下記に載せておきました。

カーズDVD公式ページ:下記内容。結構充実しています♪
・カーズのキャラクターを360°回転させられるコンテンツ
・グイドのタイヤ積みゲーム(単純だけど結構ハマります)
カーズ絵かき歌

ディズニーの無料ゲーム下記以外にも約69種も!わぉ!
プリンセス  :カードゲーム
         ティンカーベルのパズルゲーム
プーさん   :プーさんのゴルフ
         プーさんのスノーレース
トイストーリーバズのシューティングゲーム (結構ハラハラします)
         バズのタイピングゲーム (文字の早打ち!)



○これまでそらが紹介したディズニーの記事は↓です♪
ディズニーのランチボックス
『Disney Picture Dictionary』     キャラクターを見ているだけでも楽しい英語辞書
『Disney Now I Know My ABC's』  楽しくABCを覚えられる本。
ディズニーのCD朗読付き英語絵本 英語がある程度分かる方向きです。
ディズニーの英語システム 無料でディズニーDVDが貰えます♪
ディズニーのブログパーツ・時計
ディズニーのブログパーツ・時計 その2
カーズグッズをご紹介♪
無料でディズニーのゲームが出来る公式サイト カーズ3D、絵かき歌等



カーズグッズをいろいろご紹介♪
↓以外にもそらいろ絵本日記で輸入グッズなど紹介しているので見てくださいね♪
自転車パズルDVDプレミアムBOXDVD

トイザらス・オンラインショッピング←カーズのグッズが豊富です!
お弁当箱、水筒、タオル.etc 揃っています♪
トイザラスサイトで”カーズ”と検索してみてね。

絵本日記TOPへ

【絵本】『おさるのジョージえいがをみる 』『Curious George Goes to a Movie』(洋書)

『おさるのジョージえいがをみる』
『Curious George Goes to a Movie 』

M.レイ, H.A.レイ 著
Margret Rey, H. A. Rey 著
  

おサルのジョージシリーズの1冊です。
ジョージの絵本シリーズをまとめてみました♪こちらをご覧下さい。33冊+洋書紹介です♪
まいどいたずら好き(本当はしりたがりや)のおさるのジョージが、黄色い帽子のおじさんと、映画を観に行きます。
今回は何をやってくれるのかな?と思っていたら、映画のフィルムにからまってぐるぐる巻き!になってしまいました。 映画が見れなくなり、騒ぎ始めたお客さん。しかし、ジョージは自分の手で影絵を作り、お客さんを喜ばせます。 いたずらをしても、その後お客さんを楽しませる事が出来るジョージがとても可愛らしいです。

文章もちょうど良い長さで、お話もテンポが良く小さい子から楽しめる絵本だと思います。

○そらが考える推奨年齢:3歳~

ジョージは人形も豊富ですね♪

←反対語を学べる本だそうです。ジョージっぽくて面白いw
 ←英語朗読CD付き絵本のセット、7冊+CDで\3962は安い♪


ことば:日本語 ことば:英語 カテゴリー:動物 カテゴリー:いたずら 作家順:ら行

絵本日記TOPへ

【お買い物】”卓上超音波加湿器”重宝してます♪

最近、オフィスで卓上超音波加湿器を使い始めました♪
ペットボトルに水を入れて差込み、SWを入れるだけ! 超音波式なのでひんやり冷たい水蒸気が出てきます。 冷暖房で乾燥しているオフィスで加湿器を顔に向けているだけでお肌は乾燥しないし、のども痛くならないし、すっごく快適なんですよ。
なんでもっと早く導入しなかったかなぁ…と思っているくらい。
色も白と白×黒両方あるみたいです。お家のインテリアにも、オフィスのインテリアにも良く合って嬉しいです。(ちなみに私は白にしました)
大きさは100(横)×60(縦)×80(高)で、持ち運びも出来るサイズですよね! 出張先のホテルでも重宝しそうです♪
冷暖房で乾燥肌にお悩みの方、チェックしてみてくださいね。

CCP 超音波式 ペットボトル加湿器(ホワイト)

絵本日記TOPへ
My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
