そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ



絵本日記TOPへ

【絵本】 『バスがきた』 『Bus Stops』(洋書)

『バスがきた』
『Bus Stops』

五味 太郎 著
   『Bus Stops』 英語絵本

バスと共に、降りてきた人を描いた本。
人の数だけさまざまな状況があるんだな、というのがP32の中からわかります。
文字も少なめなので、逆に言わんとしている事がストレートに伝わるのもいいですね。そらが好きなタイプのモノの書き方です。
絵もカラフルで、 色の塗り で表現。 線 が入っていないので、明るいページは明るく感じられ、暗い色を多く使ったページでもやわらかく感じられます。

○そらが考える推奨年齢:1歳~

○そらがこれまで紹介した五味太郎さんの絵本は ↓です。
『きんぎょが にげた』 『Where's the Fish?』
『とうさんまいご』『I Lost My Dad』
『まどから★おくりもの』『Santa Through the Window』


ことば:日本語 ことば:英語 カテゴリー:乗り物 作家順:か行


絵本日記TOPへ

【日記】 貝がらで、作成

先日、三浦半島へ行った時海岸で貝がらを拾ってきました。
色がきれいなもの、形がきれいなもの、いっぱいあるんですね!

その貝がらで飾りを作ってみました♪
右がこうちゃん作、左がそら作。(どっちも変わらない?!w)

\100均で額と紙粘土を買ってきて、その上に貝を乗せただけでそれらしくなりましたね~。
お家に飾ってみたいと思います。

かいがら

絵本日記TOPへ

【絵本】 『Disney Picture Dictionary』ディズニーの英語辞書(洋書)

『Disney Picture Dictionary』
Thea Feldman, Alan Benjamin 著
英-英 辞典 

約900語収録のこの辞典。
大きな絵本のような作りになっています。
1語1語にDisneyのキャラクターが書いてあり、その絵で何の言葉が分かるようになっているので、子供は字を調べるのがとても楽しみ!になってしまいそうです。

↓参考に1ページ載せてみました。Faceの語にはアリエルの顔が載っていて、hair eyes lips という様に各パーツまで詳しく載っているんですよ♪
Dictionary2.jpg

こうちゃんは、これは?これは???と端から私に聞いてきます。
もちろん、絵で分かるものもあります♪
大人が見てもディズニーのキャラクター達にひかれ、十分に楽しめる1冊。
Mr.インクレディブルより前のキャラクターはほぼ全て出ているかな?
と思います。

ディズニーのキャラクターとABCから覚えたい!という方はこちらの洋書絵本をご覧下さい♪
子供の英語レベルが上がってきたらこちらのCD朗読付きディズニーシリーズもおススメ!
プリンセスシリーズ、トイストーリ、リロ&ステッチ 他多数です♪

○そらが考える推奨年齢:3歳~

○この絵本は大好き!5つ星絵本棚入りです♪

     ←こちらは同シリーズの入門編辞書だそうです♪



○これまでそらが紹介したディズニーの記事は↓です♪
ディズニーのランチボックス
『Disney Picture Dictionary』     キャラクターを見ているだけでも楽しい英語辞書
『Disney Now I Know My ABC's』  楽しくABCを覚えられる本。
ディズニーのCD朗読付き英語絵本 英語がある程度分かる方向きです。
ディズニーの英語システム 無料でディズニーDVDが貰えます♪
ディズニーのブログパーツ・時計
ディズニーのブログパーツ・時計 その2
カーズグッズをご紹介♪
無料でディズニーのゲームが出来る公式サイト カーズ3D、絵かき歌等


ことば:英語 カテゴリー:ディズニー カテゴリー:知育 カテゴリー:辞書 作家順:その他

絵本日記TOPへ

【絵本】 『いないいないばあ』

『いないいないばあ』 (1)
いもとようこ 著

赤ちゃんにおススメの1冊。
いもとさんの描くとってもふんわり暖かいタッチの絵本。
ねこさん、うさぎさん、いぬさん達が
  「いないいな~い」
  「ばぁ」
をします。 そのにこにこした顔が素敵だ事!
ただ「いないいないばぁ」をするだけでこんなに暖かい気持ちになれるなんて素敵なの、と思えた1冊です。
あとは、実際に絵を見てご堪能下さいね♪

○そらが考える推奨年齢:0歳~


ことば:日本語 カテゴリー:動物 カテゴリー:ほんわか 作家順:あ行

絵本日記TOPへ

【絵本】 『マドレーヌといぬ』 『Madeline's Rescue』(洋書)

『マドレーヌといぬ』
『Madeline's Rescue』

ルドウィッヒ・ベーメルマンス
Ludwig Bemelmans 著

マドレーヌシリーズの第2作目です。
我が家には
1作目:元気なマドレーヌ
2作目:マドレーヌといぬ
?作目:アメリカのマドレーヌ
があるのですが、中でも一番大好きな本です。

色数は極めて少なめのこの本。ですが、おませな小さなマドレーヌが河に落ちてしまうところや、マドレーヌを助けたイヌを寄宿舎の12人の女の子で取り合いしてしまうところ等、色数が少ないとこ等忘れさせてしまうような内容になっています。

初めて読む方、また今のキャラクターグッツを知ってから読んだ方はどう感じるのかなぁ。。。
私は良い意味で時代の古さを感じる絵&訳も好きだったりなんかします。

我が家のこうちゃんは1歳くらいの時(たぶん意味も分からず)暗唱していましたが(笑)お話もまぁまぁ長いので、3歳くらいからがおススメかと思います。

○そらが考える推奨年齢:3歳~



マドレーヌのグッツをそらいろ絵本日記でまとめて紹介しています♪
マドレーヌのランチボックス(お弁当箱)の記事です

人形各種、布絵本、お弁当箱、文房具、バック、ストラップ等もラインナップ多数♪思わず欲しくなっちゃう可愛さです。
    マドレーヌ人形♪

○amazonで買えるマドレーヌのDVD
   ←DVD限定BOX



ことば:日本語 ことば:英語 カテゴリー:女の子 カテゴリー:学校 作家順:は行

絵本日記TOPへ

【絵本】 『ぞうくんのさんぽ』 『Elephee's Walk』(洋書CD付き)

『ぞうくんのさんぽ』 『Elephee's Walk』
なかの ひろたか, なかの まさたか 著
 
ぞうくんがお天気の良い日に散歩に出かけるお話がやわらかいタッチ&キャラクターで描かれています。
かばくん、わにくん、かめくんに出会ったぞうさん。みんなを背中に乗せて…?!
効果音、ちょうど良い間合い、そして、文字は少なめなのに伝わってくるこの臨場感!
こうちゃんは、0歳児の頃からはらはら、わくわく、きゃっきゃといいながらこの絵本を楽しんでいました。

実はこのお話を書いたのは私の母校の大先輩みたい。。。
親近感も湧いちゃいます。

○そらが考える推奨年齢:0歳~

○この絵本は大好き!5つ星絵本棚入りです♪


ことば:日本語 ことば:英語 カテゴリー:動物 カテゴリー:ほんわか 作家順:な行

絵本日記TOPへ

【絵本】 『ぞうくんの あめふりさんぽ』

『ぞうくんの あめふりさんぽ』
なかの ひろたか 著


『ぞうくんのさんぽ』の続編です。
ぞうくんのさんぽを見て、気に入ったそこのあなた!この本を読むと、ますますぞうくんシリーズが好きになること間違いなし♪
絵のタッチ、テンポは前作そのままで、今度は雨降りの中、池でお散歩をします。
ぞう→池→泳げない
…さぁ!ぞうくんはどうやってお散歩をするのでしょう?!
お決まりの「うわっ~」どっぼ~ん!のシーンもありますよ!

○そらが考える推奨年齢:0歳~


ことば:日本語 カテゴリー:動物 カテゴリー:ほんわか 作家順:な行

絵本日記TOPへ

【絵本】『きょうりゅうたちのおやすみなさい』『How Do Dinosaurs Say Good Night?』(洋書)恐竜キング好きにも?!

『きょうりゅうたちのおやすみなさい』
『How Do Dinosaurs Say Good Night?』

ジェイン ヨーレン 著 マーク ティーグ 絵

寝るのがイヤ!!!と言う子供を恐竜にたとえたお話。
「ぼくねな~いも~ん」と言うのは万国共通なんですね。
絵もリアルなのに、とっても可愛い恐竜で、表情もとても豊かです。
子供=おっきい恐竜が寝るのはイヤ!と駄々をこねたり、アバレたりする姿に、思わずわが子を重ねてしまいます。
子供の方は暴れている姿、大胆に駄々をこねている姿が痛快らしく、また大好きな恐竜が暴れているので、とても楽しいようです。
図書館で借りた本ですが、これは買いかな?!と思っています。
(→買っちゃいました♪恐竜キングも大好きなコウちゃんのお気に入り絵本です。)

○そらが考える推奨年齢:1歳~

○この絵本は大好き!5つ星絵本棚入りです♪

続編の風邪をひくお話も翻訳本でありますよ♪(→買っちゃいました♪)



それでもって、英語版を調べてみました。
そしたら、あるわあるわ!!!恐竜シリーズが沢山出ていました!!!
洋書はすごく沢山ラインナップされているのですね♪


そして、なんと!なんと!『きょうりゅうたちのおやすみなさい』ティラノサウルス君人形なんていうのも売っているんですね!!! 素晴らしい! 毛布とくまちゃんを抱っこしているあたり、これはまさしく、この本の中に出てくるきょうりゅうちゃんです。




○そらがこれまで紹介した ジェイン ヨーレンさん、マーク ティーグさんの絵本は ↓です。
『きょうりゅうたちのおやすみなさい』 『How Do Dinosaurs Say Good Night?』
『きょうりゅうたちの~』『How Do Dinosaurs~?』 シリーズ
○そらがこれまで紹介した マーク ティーグさんの絵本は ↓です。
『ブタはともだち』『Pigsty』


ことば:日本語 ことば:英語 カテゴリー:恐竜 カテゴリー:いたずら カテゴリー:家族 カテゴリー:おやすみ カテゴリー:笑える 作家順:た行 作家順:や行

絵本日記TOPへ

【日記】 Amazonで購入

アマゾンで本を購入しちゃいました♪
本屋さんでは見たことの無い本がいろいろ載っているので、つい欲しくなっちゃいますね。
届いたらまた個別に感想書きますね~。

まず1冊目
■ディズニーの絵辞書(英-英)■
息子と英語の絵本を読んでいると、どうしても?な単語が出てきてしまいます。 そんな時、子供でも使える(絵で分かる)辞書があったらなぁ、と探していたら、(ディズニー好きの私の趣味もあるのですが)この英-英辞典になりました。母は、これを見ながら英語の勉強する予定。

→届いたので紹介しました♪

2冊目(ディズニーつながり)
■CarsのCD&絵本 英語■
息子は映画を見たときからカーズにはまっていて、きっとこの本もカーズなら食いつきが良いだろう!英語を勉強と思わず楽しんでくれるといいな。。。との策略ですw

→届いたので紹介しました♪

3冊目
■絵本 星の王子さま■
そらは星の王子さまが好きです。

初めてであったのは小学校4年生の時、母が昔読んでいたとってもふる~いハードカバーの星の王子さまの本でした。 そのときは難しくって、全部読むのを諦めました。
2度目に出会ったのは高校生の時。 絵が可愛くて読み進め、次第に内容に惹かれていきました。

で、今回購入したのは絵本版。
子供にもあの難解(でも心に伝わってくる)雰囲気は伝わるでしょうか??? 乞うご期待。

→届いたので紹介しました♪

4冊目
■リサとガスパールのであい■
今話題(?)のリサとガスパール…実はキャラクターを先に知って、絵本は見たことが無いんです。
会社で、ぬいぐるみを貰ってから(男性で景品であたったけどいらないと言ってくれたw)会社の机に常に座り、時には寝そべっているリサちゃん。そんなこんなで毎日見ているうちに絵本も読みたくなっちゃいました。どんなお話なんだろ~わくわく。

絵本日記TOPへ

【絵本】『ぐるんぱのようちえん』 『Groompa's Kindergarten』(洋書)

『ぐるんぱのようちえん』『Groompa's Kindergarten』
西内 ミナミ, 堀内 誠一 著
    

色鮮やかで、絵もかわいい絵本♪
個人的には絵が大好きです。

ぞうさんのぐるんぱは何を作っても大きなものを作ってしまいます。みんなに「こんなものいらない!」といわれ、いろいろなお店を追い出されてしまいます。
とてもかわいそうなぐるんぱ。。。そのぐるんぱが最後にみつけた職業とは??? 最後はとても楽しそうなぐるんぱと、みんなの笑顔が見られます。

○そらが考える推奨年齢:3歳~

○この絵本は大好き!5つ星絵本棚入りです♪



そらの日記での堀内誠一さんの絵本紹介は↓です。
『たろうのおでかけ』

絵本も大好きなのですが、
↓ぬいぐるみ、見つけちゃいました。これ、ヤバイです可愛すぎるっっっっ。



ことば:日本語 ことば:英語 カテゴリー:動物 カテゴリー:学校 カテゴリー:かわいい 作家順:ほ行 作家順:な行

絵本日記TOPへ
My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
