そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ



絵本日記TOPへ

【英語日記】 ハロウィンイベント@英語教室

   英語教室でハロウィンパーティしました♪ 


「トリック オア トリート♪」

もう、こう言うのがクセになっちゃいそうですね!
英語教室のハロウィンパーティに初めて行って来ましたよ。
この日はコウちゃんと大の仲良しのお友達も参加です。

3人で仮装してウキウキしながら英語のパーティ、楽しかったなぁ。
コウちゃんの衣装のマントはそらお手製です♪ 
なかなか似合っているでしょ?このほかにもピッチフォークも持って行きました!
コウちゃんいわくお店で見つけた”光る爪”も付けて気分を盛り上げたかったらしいです…また来年ね☆

お菓子がもらえるハロウィンのイベントって、子供にとっては最高だろうなぁ。
私も子供の頃体験したかった!!!
来年は気分だけでも…ということで私の衣装も作っちゃおうかな☆

ハロウィンが終わって、はて、ハロウィンって何のイベントだ?
とお家で調べてみたり、ハロウィンの英単語を覚えてみたりもしましたよ。
英語圏の方のお盆のようなイベントなのね、ハロウィンって。
そらにとっても英語教室はなかなか為になっています。
ハロウィン英語教室
左:スパイダーマン扮するKくん兄弟 真中:英語教室先生(仮装決まってる!) 右:デビルこうちゃん


そらいろ絵本日記ではディズニーの本、洋書、ブログパーツ、時計記事も沢山!
ディズニーの記事はこちらへどうぞ♪


絵本日記TOPへ

【日記】 英語絵本をネイティブアメリカンに読んでもらったよ~!!!

普段お家で見ているHow Do Dinosaurs ... (Pocket Library)を読んでもらう事が出来ました!!!

会社のアメリカからの出張の方がいて、先輩のお家でバーベキューパーティがあったの。
その時に家族でお邪魔したのだけど、コウちゃんに
  「今日はアメリカの人が来るからね。」
と言っていたら…
なんと!コウちゃんのかばんの中にお出かけ用ミニサイズの洋書How Do Dinosaurs ... (Pocket Library)が入っているじゃないですか!!!
母、ビックリ。
これは読んでもらうしかないよね~♪と思って
  「息子からリクエストがあるのだけど…」
と頼んでみたら快くOK!
コウちゃんは恥ずかしがっていたけれど、とってもフレンドリーな人で、絵本を手に。
そしたら、その方
  「この絵本、家にもあるよ!!! 息子が持っている!」
だそうです!わお!すっごい偶然。

楽しく3冊読んでもらい、一緒に朗読、なんていう場面もあって、とっても楽しそうだった~♪
コウちゃんの発音もなかなかだったわ♪ (親ばか)

今までそらと2人でやっていた英語、初めてネイティブの人と触れ合うことが出来てコウちゃんの中でも何か思うところがあったのか、今日はCTPの絵本も一緒に朗読しちゃいました!
(普段は聞き流しだけでなかなか朗読まではしないの。)

これも皆さんに感謝!です。
これからもコウちゃんと一緒に英語を楽しんでいきたいと思います♪

絵本日記TOPへ

【英語育児】 コウちゃんの英会話日記

我が家のコウちゃん、CD付き絵本教材の"CTP"で英語学習をしはじめて、2ヶ月経ちました!
だんだん成果も出始めたので、今日は我が家での英語の楽しみ方を書いてみます♪

CTPについてそらの日記はこちらからどうぞ♪

CTPとの出会いは、絵本好きの息子(そら?)に合わせ、絵本+発音CDが付いる物を探していました。 もちろん!それでいて廉価な教材、というのは重要なポイント。 ちょうどそこへ、会社のママ友りささんから良い情報を頂きました!それがCTPでした。 我が家では、CTP販売サイトCTMの”レベル1” 6冊×4パック(+ご褒美シール+ABCのカード)セットをまず始めに買ってみました。
届いた本は、”こどものとも”をちょっと小さくしたようなサイズ。予想よりちょっと小さめでした。 でも、内容はとても満足いくもの!!! コウちゃん、にどれから始める?と選んで貰ったSETも、とてもいい6冊でした。
レベル1-1 Fun& Fantasyの6冊です。
ctm.jpg
どの絵本もノリの良いチャンツだったり、歌にあわせて英語を楽しく♪覚える事が出来てそらも一緒に楽しんじゃっています。
 ↓特にお気に入りの3冊。
『How Many?』 数を覚えられます
『Little Green Frog』 HopHop!かえるさんが跳ねる効果音等が楽しい♪ 歌も入っています。
『Where The Monsters Live? 』 怖いはずのモンスターがちょっとおかしく描かれていて、効果音も面白いです。

そんなこんなで、上記の3冊は今7割方暗唱出来る様になりました!意味も大体判っているみたいです♪ 「ママー、ここ、JOJO's house ね!」 等、日本語の会話の中にも英語がたまに出てくるように!!! そのうち1文でしゃべってくれるようになるといいなぁ。。。



それから、びっくりだった今日の会話編。
コウちゃん : (英語の単語を指し)「ママ、ここ読んで!」
そら : (日本語の英語読みで)「バターキャンディーって書いてあるよ。」
コウちゃん : 「違うよ!英語で読んで!!!」
そら : 「∑(○□○)」
そら : 「Butter Candy かな?」
コウちゃん : 「うん。オッケー!」 (満足そう)

コウちゃん、、、英語の発音かそうで無いかは判るのねぇっっっ!  こ、、、これは母、危うし!しっかり勉強しなきゃ。と思いました。

絵本日記TOPへ
My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
