そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ



絵本日記TOPへ

【日記】手作りノンタンクッキー

ノンタンクッキーを作ってみました♪

ノンタンクッキー

絵本、『ノンタンのたんじょうび』に出てくるノンタンの顔型クッキー、そらが小さい頃から作ってみたかったんですよね!
先日、コウちゃんに絵本を読んでから2人で作ってみたいね!
という事になり

ついに!

作っちゃいました。

しかもコウちゃんの顔と同じくらいのサイズの特大クッキーですよ☆
チョコチップやレモンアイシングでお顔を描いて楽しかったぁ♪
お味も甘さ控えめでなかなかイケてましたよ。

実はお菓子作りが大好きなコウちゃん。
せっかくの産休も残りわずかなので、他にもいろんなお菓子を作ってみたいな、と思います。


絵本日記TOPへ

【日記】赤ちゃん産まれました!


    我が家に女の子が産まれました!!! 

先週、新しい家族が増えました
とっても良く眠る、可愛い女の子です。
前から女の子が兄妹にいたらな…と思っていたので、とってもHAPPY。
女の子だと絵本の好みも違うだろうし、お洋服に、おもちゃに…と楽しみも広がりますよね。

コウちゃんもBABYちゃんの事とっても可愛がっていますよ~~~。
(可愛がりすぎてBABYちゃんが潰れないか心配?!)

絵本の紹介は少しのんびりになってしまうと思いますが、皆様これからもヨロシクお願いします。

絵本日記TOPへ

【ハンドメイド】作品紹介


実はハンドメイドにハマリ、ひそかにハンドメイド作品を紹介するブログを作ってみたり、
ちょこっと販売してみたりしています。


ブログの方で、作品も沢山アップする事ができたので、この度ご紹介♪
良かったら覗いてみて下さいね~。

      ハンドメイド そらいろ絵本


作品販売は↓サイトでやっています。

  
  
  

絵本日記TOPへ

【お弁当】恐竜キングキャラ弁

本日は恐竜、トリケラトプス(ガブ)のキャラ弁ご紹介です♪

先日、コウちゃんの遠足がありました!
実は、普段保育園でバタバタしている為、クラスの掲示を見ないそら。
前日にお弁当だと言う事を知って大慌て!!!

コウちゃんに何弁当が良い?と聞いたところ、今回はポケモンと恐竜で悩んで

「恐竜キングのガブ。本物の方」  (様はリアルっぽいトリケラトプス)

との事でした。
お家にあるもの+ちょこっとお買い物程度で今回のお弁当を作成。
トリケラトプスのオムライスです~♪

恐竜キングキャラ弁

ご飯 → ケチャップライス ウインナー、たまねぎ、グリーンピース入り
恐竜 → 黄色い部分 卵
       オレンジ色 すりおろしにんじん入り卵
       白色     チーズ
       黒色     海苔

卵焼きで作った恐竜は形が崩れやすかったので、ご飯で糊を作ってくっつけました。
それから、ケチャップライスの具材で飾りつけ。
卵を切るのに手間取りましたが、お家にある材料で簡単に出来て、見栄えもそれなりなキャラ弁に仕上がったと思います♪



○そらがこれまで紹介したランチグッズは ↓です。
・絵本のランチボックス
・ディズニーランチボックスの紹介
・はらぺこあおむしランチグッズ紹介



○そらがこれまで紹介したキャラ弁は ↓です。
・カーズ キャラ弁
・はらぺこあおむしキャラ弁



○そらがこれまで紹介した恐竜の絵本です。

絵本日記TOPへ

【絵本グッズ】 ペネロペ母子手帳入れ

昨日は嬉しいお土産を貰いました♪
なんと! ペネロペの母子手帳ケース
ペネロペ母子手帳ケース

しかも、この手のキャラクター商品とは縁の薄い我が家のとうちゃんがお土産で買ってきてくれました♪
日曜日に大阪へ行った時、乗り継ぎ時間があって、その間に探してくれたみたいなの。
丁度手帳ケースが欲しいなぁ、と思っていただけに喜びもひとしおです。

ペネロペケース

キュートなペネロペのイラストが裏表に書いてあり、中には手帳やカードを入れるスペースと、ペンをさしておけるスペースもあります。
それから、小物入れ用のポーチまで付属。
こちらはペネロペシリーズのキャラクターさんたちが4匹いて、取り外せるの。
小銭入れとか、普段使いにもいいかも☆

コウちゃんもお気に入りの様で、
「ペネロペ~~~」 ぎゅっ
と抱きしめておりました。(笑)
それくらい可愛いの☆

これから、BABYちゃんが産まれてからも重宝しそうです。



○そらがこれまで紹介したリサとガスパール、ペネロペ関連記事は↓です
リサとガスパールランチボックス(お弁当箱
リサとガスパールの生地、キルティング
『リサとガスパールのデザートブック』
2008年絵本カレンダー
リサとガスパール&ペネロペ展

○楽天のペネロペグッズはこちらからどうぞ♪

絵本日記TOPへ

【絵本弁当】 はらぺこあおむしキャラ弁

コウちゃんの遠足がありました♪
今回のお弁当は”はらぺこあおむし”かねてから作ってみたかったんですよね。

はらぺこあおむしキャラ弁
 
  あおむし胴体→野沢菜漬物巻きおにぎり
  顔 → かにかま
  足&触角 → なす

で出来ています。 あおむしくんに見えるかなぁ?
その他、絵本に出てくるぺろぺろキャンディーや、ソーセージ、水玉模様も再現してみましたよ♪
コウちゃんもなかなか喜んでくれました~。 作りがいがありますね。

実ははらぺこあおむしは保育園でホットな題材。
先日クラスの劇で”はらぺこあおむし”をみんなで歌ってお芝居したんです。
自分でお絵描きした紙を動かしてのペープサート、みんな楽しんでいましたよ!
コウちゃんの役は、ぺろぺろキャンディーとサラミ。 その他大きな蝶々の役もやっていました。
クラスの劇を見るのは初めてだったので、ちょっと感激しちゃいました。
年中さんになるといろいろ出来るようになるんですね!



○そらがこれまで紹介した絵本グッズは ↓です。
・絵本のランチボックス
・絵本キャラクターの生地、キルティング
・絵本関連のグッツ紹介
・2008年絵本カレンダー
・はらぺこあおむしグッツ紹介
・はらぺこあおむしランチグッズ紹介
・リサとガスパール グッズ
・マドレーヌ グッズ
・クラシックプーさんグッツ紹介

○そらがこれまで紹介したランチグッズは ↓です。
・ディズニーランチボックスの紹介

絵本日記TOPへ

【日記】 ハンドメイドでカーズのバッグ♪

先日書いた絵本のキャラクター生地に引き続き、ハンドメイド日記です♪
今回はコウちゃんのお出かけ用バッグ(おもちゃ入れ)です。

ハンドメイドカーズバッグカーズおもちゃ
我が家にあるバッグはどれもサイズがイマイチだったので、おもちゃにぴったりサイズ。
しかも、カーズの刺しゅう入りです♪
先日刺しゅうミシンを買ったので、フル活用中なんですよ。
刺しゅうミシンってすごいのね!こんなにキレイに出来上がるとはびっくりしています。
今回作成のマックイーンも、立体的に見えるの!スゴ~イ!!!
カーズ刺繍(ハートステッチズ)
裏地もばっちり縫い付けて、ステッチの色も変えてみたりなんかして、我ながらなかなかの出来です。
出来上がるとなんだか嬉しいですね~。
次は何を作ろうかな?



今回使用した刺しゅうミシンはブラザーの”イノヴィスP100α”。
プーさんの刺繍がスタンダードで入っています。 (そらはプーさん好き♪)

それにプラスで、ブラザーのホームページ ハートステッチズからカーズの刺繍を買ってダウンロードしちゃいました。
欲しい刺繍だけ購入出来てとってもいいかんじです。
ディズニーのキャラクタ以外にもサンリオ、ポケモン、ドラえもん、ムシキング、スヌーピー、たまごっち、ウルトラマン等、刺繍ミシン専用のデータがあるんですよ。
刺しゅうが沢山入った専用刺繍カードなんていうオプションも出ているので、創作意欲が湧いちゃいますね♪



○これまでそらが紹介したディズニー、カーズの記事は↓です♪
カーズ キャラ弁
ディズニーのランチボックス
ディズニーのCD朗読付き英語絵本 英語がある程度分かる方向きです。
ディズニーの英語システム
カーズグッズをご紹介♪
無料でディズニーのゲームが出来る公式サイト カーズ3D、絵かき歌等

絵本日記TOPへ

【絵本日記】 長谷川摂子さんの絵本読み聞かせ

先週、保育園にて行われた長谷川摂子さんの絵本読み聞かせへ行って来ました!

PRのあった時から行きたいな、と思っていたのですが、仕事の都合も付き念願の見学♪
どんな方かな…とどきどき楽しみにしながら、子供たちに混じって見てきました。

『めっきらもっきらどぉんどん』
『おっきょちゃんとかっぱ』
『きょだいなきょだいな』
めっきらもっきらどおんどん (こどものとも傑作集)おっきょちゃんとかっぱ (「こどものとも」傑作集)きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)
の文を書かれている長谷川さん。
ご本人も絵本同様とっても素敵で、楽しい方でした!
しかも、子供心を掴むのが上手い!
語り口調も、子供の興味をそそる様な抑揚が付いていたり、子供の心に問いかけたり、というのが自然な感じ。
お話は4話読んで頂きました。
実はその内2話はまだ世の中に出ていない絵本♪
製作中だそうで、とっても興味深かったです。
子供共々楽しい時間を過ごさせていただきました!長谷川さん、どうもありがとう!

なんだか長谷川さんの影響を受け、また絵本製作をしたいな、という気持ちがむくむくと…。
今年は産休もあるし、お休み中に1つ描いてみようかしら?
なんて思っています。

絵本日記TOPへ

【絵本日記】 2月の新刊情報、絵本のバッグ


私が管理人をしている 絵本ポータル という
様々なブログから 絵本の記事だけ ピックアップして編集されているサイトで、
2月の新刊絵本、絵本のバッグ等の絵本情報を更新しました~♪

■2月の新刊
  ジャキーのトマトづくり
  飼育係長
  等

■絵本のバッグ
  ぐるんぱのようちえん
  マドレーヌ
  くまのがっこう
  はらぺこあおむし
  ペネロペ
  リサとガスパール
  バーバパパ
  星の王子さま

新しい本が出たり、新しいグッズも最近沢山ラインナップされていっているみたい。
絵本の情報って調べると沢山あるのですね!
調べているこちらも新たな発見があって楽しいです♪

同時に購買意欲もむくむく…   きゃぁ~!いくらお金があっても足りません ^^;

絵本日記TOPへ

【日記】 長谷川摂子さんの絵本読み聞かせ♪

昨日の保育園便りを見てビックリ!!!
今月、息子の通う保育園で

絵本作家、長谷川摂子さんの絵本読み聞かせ

があるそうです!!!

長谷川摂子さんの絵本は
  『めっきらもっきらどおんどん』
  『おっきょちゃんとかっぱ』
  『きょだいなきょだいな』
等、有名な絵本が沢山なんですよ!

めっきらもっきらどおんどん (こどものとも傑作集)おっきょちゃんとかっぱ (「こどものとも」傑作集)きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)

息子にも増してそらは大興奮です!!!
会社を休んで読み聞かせに参加させて頂けないか…なんて思案中(笑)

というのも、『めっきらもっきらどおんどん』は私が子供の頃、”こどものとも”で母から読んでもらっていた絵本でもあり、とっても思い出深いのです。
今でも大切に手元に取ってある絵本。
あの不思議な世界と、ふぅわりあまいお餅の成る木!夢にまで出てきちゃいそうですね。
その本を作者さんの読み聞かせで聞けるかと思うと…

保育園の先生に私も参加させて頂けるか交渉してみちゃいました♪
月曜日にご回答頂けるそうです。
どきどきどき。

絵本日記TOPへ
My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
